近年人気が高まっている車中泊キャンプ。これから始めてみたいという人や、すでに楽しんでいるという人は多いのではないでしょうか。今回はそんな人におすすめの、車中泊に役立つおすすめアプリをご紹介!筆者が実際に使用しているアプリを、車中泊で想定される3つの場面ごとに紹介していきます。

【道中を快適にするアイディア】運転も車中泊キャンプの一部! 移動時にあると便利なおすすめアプリ

まずは、車中泊キャンプの道中を快適にしてくれる、移動時に役立つスマホアプリのご紹介です。

ここで紹介するアプリは、すでに車に搭載されている場合もありますが、これから安く車を購入したい人や、まだ愛車に搭載されていない人にとっては、必ず役に立つアプリです!

移動時におすすめのアプリ【1】Google Maps

移動時におすすめのアプリの1つ目は、『Google Maps』。多くの方がすでにダウンロードしているかもしれませんね。

中古車を購入するときに、カーナビがついていない、またはカーナビがついていても地図情報が古く、新しい道路が反映されていないということは多々あります。

最新のカーナビをつける場合には、数万円の費用がかかってしまうことも。

Google Mapsをカーナビ代わりに使えば、それらの費用をかけることなく、快適に移動できます。

Google Mapsのルート案内に対しては、「車で通れないような細い道に案内される!」「目的地の裏側に着いてしまう!」といった声がよく聞かれます。

たしかに筆者もそのような経験はありますが、ルート案内の精度は徐々に改善されているように感じます。

また、筆者の経験上、キャンプ場や道の駅など大きな施設が目的地の場合、施設の裏側に回ってしまうなどのトラブルは現在のところありません。

筆者の使い分けとしては、キャンプなどのレジャーに出かけるときはGoogle Maps、友人の家など住宅街が目的地となる場合は車載のカーナビ、といった使い分けをしています。

▼ダウンロードはこちらから

・iPhone

・Android

移動時におすすめのアプリ【2】スマートくん

画像1: アプリ画面 筆者撮影

アプリ画面 筆者撮影

移動時におすすめのアプリの2つ目は、『スマートくん』。

スマートくんは、無料で使えるドライブレコーダーアプリです。

スマートくんは非常に優秀なアプリで、様々な設定が可能。前方録画はもちろん、車内向きの映像も同時に録画できます。

また、録音機能もONにしておくことで、万が一トラブルに巻き込まれたときの証拠にもなります。

録画した動画は自動で保存されるので、空き容量の心配もありますよね。

その心配に対しては、「録画画質」と「最大動画保存数」を設定すれば大丈夫。

画像2: アプリ画面 筆者撮影

アプリ画面 筆者撮影

録画画質は360p(ピクセル)・720p・1080pの3段階で設定が可能です。動画保存数は2つ~無制限まで設定できます。

録画した動画はアプリ内に保存されますが、自分のスマホにダウンロードが可能です。

そのため、普段は記録用として最低限の画質、友人とキャンプに出掛けるときには思い出作りとして高画質に設定、といった使い分けもできますよ。

スマートくんには、優秀なポイントがさらにもう1つ。

それは「前方車両接近時」と「前方車両発進時」に通知音を鳴らしてくれること。

渋滞時に前の車に接近しすぎてしまった、信号待ちでカバンの中身を確認していたら青になっていた、といった経験をした人は少なくないのではないでしょうか?

そのようなことが多い人には、うれしい機能ですよね。

筆者はドライブレコーダーがついていない中古車を購入したのですが、スマートくんのおかげで、ドライブレコーダーを取り付ける費用を節約することができました!

▼ダウンロードはこちらから

This article is a sponsored article by
''.