キャンプでは日常以上にリラックスしたいと考える方が多いと思いますが、そのためには実はテントサイトをきれいに整えることも重要なポイント。今回は住宅関連の仕事に携わっているキャンプ歴10年以上の筆者が、「統一感のあるテントサイトをつくるためのコツ」を分かりやすくご紹介します!

テントやキャンプギアのカラーコーディネートを意識するだけで驚くほどテントサイトがおしゃれに!

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

おしゃれなテントサイトに欠かせないポイントは「全体のカラーバランス」を考えること。

キャンプギアを揃える際に、一つ一つのアイテムの見た目やカラーが気に入ったものを選ぶことも大事ですが、サイト全体として統一感のあるギアを選ぶと、ぐっとおしゃれなサイトになります。

自分が使っているテントやテーブルなどの色合いと合うかどうか?を意識してからギアを選んでみてくださいね!

【おしゃれなキャンプスタイリングのコツ1】カラーを3~4色にまとめよう!

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

では、統一感のあるテントサイトにするための具体的なコツを紹介していきます。

筆者の仕事は住宅関連で、お客様から室内や家具のカラーコーディネートの相談を良く受けるのですが、その際にまずは『使う色合いは3~4色まとめたほうが良いですよ!』とお答えしています。

その理由は、カラーコーディネートの配分は、70:25:5が最も良いといわれており、ベース色70%、サブ色25%、アクセント色5%するのが理想です。

それ以上の、色合いを使うと室内の色合いがチグハグになりがちで、室内の統一感を出すのが難しくなるからです。

また、キャンプギアのデザインの方向性も統一した方が、キャンプサイトを華やかに彩ってくれます。

我が家のテントカラー:ベージュ・ブラック・レッドの3色に統一!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

ちなみに我が家で使用しているファミリー用のテントは、デンマークテントのローベンス「クロンダイク」。

ローベンスの色合いはベージュとブラック、そしてアクセントに入るレッドの3色が基本になっています。

ポイントは「ベースカラー」と「理想の雰囲気」を決めておくこと!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

我が家のベースカラーテントはローベンスのクロンダイクで、内部のリビングは好きなネイティブ柄を使ってシックなデザインにまとめてあります。

ここでは、ベースカラーをテントやマットのベージュやブラウンの同系色を基本に、その他に目立つのはテーブルや薪ストーブのブラックです!

その他には、ホワイトやカーキの4色を大まかに使い、アクセントでオレンジを入れてる事で場が締まった感じにに演出しています。

本来であれば4色目のカーキーは余分ですが、重要なのはテントのベースカラーをベージュ系、そしてコンセプトは「シックでカッコイイ感じ」と決めておく事です。

画像1: おしゃれなキャンプスタイリングの3つのコツ!キャンプ歴10年以上の筆者のテントサイトも紹介
ローベンス ROBENS クロンダイク 130189 [テント]
2018年発売クロンダイクはスタイリッシュで快適性を兼ね備えた6人用ベルテントです。テント下部の立ち上がりにより中型のティピーながら居住性に優れ、かつ、Aフレーム構造の大型ドアは出入りがしやすく、より広いスペース感をもたらしてくれます。フロア部はジッパーにより取り外しも可能。さらに正面入口からセンターポールにかけてジッパーが付いているため様々なフロアパターンを楽しむことも出来ます。フロントドア、テント下部、天井部にはバランス良くメッシュを備え通気性にも優れています。また、テント室内から天井部フードの開閉が可能です。アウターの素材にはROBENS 独自開発のHydro Texポリコットンを...
¥ 129,800
2021-08-14 19:07

This article is a sponsored article by
''.