4種のスパイスで作る『本格チキンカレー』の材料(2人前)
材料(食材編)*2人前
・鳥もも肉 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・しょうが、にんにく 1片
・トマトピューレ 大さじ2
・塩 小さじ1/4
・紅花油 大さじ2
・水 250cc
今回は紅花油を使用していますが、サラダ油で代用しても問題はありません。
材料(スパイス編)
・クミンシード 小さじ1/2
・コリアンダー 大さじ1
・ターメリック 小さじ1/2
・カイエンペッパー 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4(*写真外)
今回、使用するスパイスは上記の4種類+塩です。
クミンシードなど粒状のスパイスはホールスパイスと呼ばれ、コリアンダーなどの粉末のスパイスはパウダースパイスと言われています。
ホールスパイスとパウダースパイスはカレーに入れるタイミングが異なるので、分けておきましょう。
種子(コリアンダーシード)を利用する場合は、種子の色が緑から黄褐色に変わるころに収穫し、それを畑に積み上げ数日間熟成させ、乾燥させる。乾燥を完全に行い、長く置くことで香りが良くなります。漢方では種子は健胃・駆風として用いる
強い悪臭があるが乾燥させた種子には臭みはなく、変わりに甘い柑橘系に似た風味をもちます。ほかのスパイスに比べ風味が穏やかなため...
ちなみに、辛いのが苦手な方はカイエンペッパーの代わりにパプリカパウダーで代用しても大丈夫です。
パプリカパウダー自体に辛みはありませんが、赤色のスパイスなのでカレー全体を鮮やかにしてくれますよ。
原産国:スペイン ● 内容量:100g ● 商品形態:パック(チャック付き)
配送方法:こちらの商品を単品でご注文の場合【ゆうパケット便送料250円】が加算されます。郵便ポストへ投函し配達。 ★ご注意★自動返信メールには通常送料が加算されますが、後日手作業で送料を修正いたします。 【メール便】※ 追跡サービスOK ※日付・時間帯指定不可 ※常温商品限定 また、その他商品と同梱注文の場合は【地...
食材の下ごしらえ
調理に取り掛かる前に、それぞれの食材の下ごしらえをしておきましょう。
慣れている方は調理と並行しながらでも大丈夫ですが、一旦調理にとりかかると結構忙しいので最初のうちはおすすめしません。
ちなみに筆者も事前にすべての下ごしらえを行なった状態で、調理に取り掛かっています。
玉ねぎは粗みじんぎりに。1cm角ぐらいの大きさで大丈夫です。
しょうがとにんにくは細かくみじん切りにします。
鳥もも肉は皮と身の部分を分けて一口サイズにカット。
皮はそのまま焼いて食べてもいいですし、カレーに入れて食べても美味しいです。*筆者は皮だけを焼いて食べることが多いです。
パウダースパイスと塩(小さじ1/4)は一皿にまとめておきます。
全ての下ごしらえを終えた状態がこちら。トマトピューレなども先に必要な分だけ取り分けておきます。
また、食材を調理工程順に並べておくことをおすすめします。そうすることで工程を忘れたり、飛ばしたりすることを防げるので便利です。
筆者は上の写真の様にいつも調理工程順に並べてから、調理を開始します。
【手順1】油にホールスパイスとしょうが&にんにくを入れて香りを移していく
フライパンに紅花油を大さじ2を入れて、油がさらさらになるぐらいまで加熱してください。
クミンシードを入れて弱火で加熱します。火が強すぎるとすぐに焦げてしまうので、弱火で辛抱強く待ちましょう。
しばらくするとクミンシードの色が変わり、ぷくぷくと気泡が浮かび上がってきます。
クミンシードがこんがりして香りが立ち、プチプチ音が終わればOKです。
その後、にんにくとしょうがを加え弱火できつね色になるまで加熱し、青臭い香りが無くなればOKです。
ホールスパイスやにんにくとしょうがを加熱する時は、弱火で行うようにしましょう。
焦らずにじっくりと油に香りを移していくことが大切です。