「カレー」といえば、ポピュラーなキャンプ飯の1つ。暑い夏こそ食べたくなるから不思議です。一方、ド定番なレシピだけに、材料や作り方がマンネリになりがち。たまには、いつもと違うカレーを楽しみたい人も多いのでは? そこで、ハピキャン編集部おすすめの定番レシピからアレンジメニューまで、作り方を紹介します。
登山やソロキャンプに! 超軽量&荷物最小限&作るの簡単な『アルファ米カレー飯』
保存食や非常食として知られる乾燥米「アルファ米」を使ったレシピ。
水で戻すか、熱湯を加えるだけで手軽に食べられるため、登山者の携行食としても人気。
ごはんを炊かなくてもすむので、調理道具が不要。
キャンプや登山の荷物を減らしたいときに、アルファ米と使うと便利です。
【材料(1人分)】
- アルファ米(白ごはん)
- カレー缶
- コンソメ
- 野菜チップ(無くてもOK)
- カレー粉(無くても可):小さじ1
【作り方】
- アルファ米のパッケージを開封し、付属のスプーンと脱酸素剤を取り出す
- コンソメ、カレー粉、カレー缶の中身を入れる
- 熱湯160cc注ぎ、15〜20分程度待つ
- 好みで野菜チップを添えて完成
バーナーやクッカーなど、お湯を沸かすためのギアは用意しましょう!
▼くわしくはこちらの記事で!
キャンプ飯の定番「カレー」はアレンジレシピ豊富な最強メニュー! レトルトや缶の活用もおすすめ◎
キャンプ飯の定番「カレー」は、ただごはんにかけて食べるだけでなく、豊富なアレンジレシピを楽しめるのが豊富。
使用する具材を工夫するだけでも違ったメニューになる上、ごはんをうどんやナンに変えてもおいしく食べられます。
より手軽にアレンジしたい人は、レトルトや缶を活用するのがおすすめ。
(ライター:hayase)