アメリカ在住ライターの舟津カナです。夏到来!外遊びシーズンでもありますが、これからの季節は熱中症が増える季節でもあります。筆者が住むアメリカ西海岸では、場所によっては40℃を超えることもあり、先日のキャンプでは日中41℃になっていました。今回は、そんなアメリカのアウトドアマンが暑い季節に脱水症状予防として活用している『電解質タブレット』を紹介したいと思います。

アメリカで愛用者が増えているスポーツ飲料と経口補水液の中間的アイテムが電解質タブレット「Nuun(ヌーン)」

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

脱水症状予防のスポーツ飲料として、アメリカでは「ゲータレード」が有名で、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで手軽に手に入れることができます。

ただし、スポーツ飲料は糖質が多いため(特にアメリカのモノ)、近年、健康志向の人に人気が高まっているのが、カロリーが少なく持ち運びしやすいタブレット型の「Nuun(ヌーン)」です。

このタブレットは、スポーツ飲料よりも電解質が多く糖質が少なく、スポーツ飲料と経口補水液のちょうど間のような感じです。

使ってみた感想は・・・

Nuun(ヌーン)」は、高さ10センチの手のひらサイズの入れ物にラムネのような錠剤が10錠入っており、1錠を16オンス(約473ミリ)の水に入れて電解質ドリンクを作ります。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

錠剤の大きさは、ペットボトルの飲み口の一周り大きいサイズ。ペットポトルに入れる場合は、半分に割って入れます。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

水に入れると、すぐさまシュワシュワと泡が出て、2分ほどですべて溶けます。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

私が購入したフレーバーは「シトラスフルーツ」ですが、味は水にフレーバーが付いた感じで甘さ控えめ。ゴクゴク飲むことができます。

専用ケースは、持ち運びのとき激しく揺れても錠剤が割れないように、蓋にスプリングがついており、一度開けても、蓋がきっちり閉まるので、持ち運びも楽チンです。

「Nuun(ヌーン)」のメリットは?

タブレット型電解質ドリンク「Nuun(ヌーン)」のメリットをまとめてみます!

■軽量で持ち運びしやすい

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

アウトドアやスポーツシーンでは、持ち物のコンパクト性は重要ですが、このヌーンは手のひらサイズの入れ物に10錠入りこの大きさで約5リットルの電解質ドリンクをつくることができ、粉末のものより軽量で持ち運びが楽です。

これから暑い季節は、日常的に熱中症の恐れがあるため、バックに1つ入れて持っておけば、いつでも水を電解質ドリンクにすることができます。

■カロリーが少ない

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

スポーツ飲料はカロリーが高いモノが多いですが、これは1錠15カロリー。シュガーは1グラムと少なく、カロリーを気にしている人も飲みやすいドリンクです。

■飲みやすい

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

いくら体によいモノでも、味がおいしくないと飲みたくありません。筆者の個人的な意見ですが、経口補水液は塩分が強く飲みにくく、アメリカのスポーツ飲料は甘さが強く、ゴクゴク飲むことができませんが、このヌーンは、味がさっぱりしていて飲みやすい

フレーバーもシトラスフルーツ、フルーツポンチ、グレープ、レモンライムなど13種類と豊富。フレーバーの選択肢が多いところも人気の要因のひとつです。

画像3: 【熱中症予防】持ち運び◎の電解質タブレットで水分補給!日中40℃でキャンプをするアメリカ在住ライターの愛用品
Nuun Active Hydration Variety Pack New & Improved (6 Flavors - 60 Tabs) by Nuun
Nuun Active Hydration Variety Pack New & Improved (6 Flavors - 60 Tabs)
6 Tube
¥6,198
2021-07-06 12:20

「Nuun(ヌーン)」には様々な種類がある

脱水症状予防向きの「Nuun Sport(ヌーンスポーツ)」のほかにも、免疫系をサポートする「Nuun Immunity」、ビタミンを多く含むNuun Vitamins」、リラックスを促すNuun Rest」など、気になる体の状態に合わせたタブレットを展開。

どれも味がおいしいので、日常的なドリンクとして飲む人も増えてきています。

画像4: 【熱中症予防】持ち運び◎の電解質タブレットで水分補給!日中40℃でキャンプをするアメリカ在住ライターの愛用品
特別価格Nuun Rest: Rest and Recovery Drink Tablets, Magnesium Citrate, Tart Cherry,好評販売中 :B07NYB5N4N:ベストショップHKK - 通販 - Yahoo!ショッピング
全国送料無料!ご覧いただき誠にありがとうございます。海外倉庫に保管されている場合はお届けまでに通常2〜10営業日程お時間を頂いております。国内倉庫に保管されている場合は2〜3営業日で出荷いたします。海外倉庫から出荷する場合、稀に税関で開封がされる場合がございますので、予めご認識の上、ご購入をお願いいたします。

This article is a sponsored article by
''.