その他筆者おすすめのオイルランタン4選
ここまで『ノーティカルランタン』をご紹介してきました。
ここからはいよいよ、筆者おすすめのオイルランタンを4つ厳選し、ご紹介します!
FEUERHAND(フュアーハンド) ベイビースペシャル276
まずはオイルランタンの王道。FEUERHAND(フュアーハンド) ベイビースペシャル276 。私も愛用しているランタンです。
コスパも良く、初心者の方でも扱いやすいのが特徴。燃焼時間は約20時間。カラーも数十種類あるので、自分のお気に入りカラーも見つかるはず。オイルランタンで迷ったらまずはこれ!
▼こちらの記事で細かくレビュー!
デイツ社製ハリケーンランタン78
替芯12mm4分芯 1m付
本品は手作りのためガラスの気泡、本体のゆがみ、傷等があります。
ハリケーンランタン(デイツ、フュアーハンドランタン等)のタンクは密閉構造ではありません、オイルの入れすぎ、また傾けてご使用になるとオイルが丈夫の隙間から漏れ出します。
屋外でご使用ください、屋外でもテント等密閉された空間ではお使いになれません。炎の大きさが変化しますので、ススの出ないよう炎を調整して、放置せず注意の行き届く範囲でお使いください。
こちらもフュアーハンドに並ぶ王道ランタン。デイツ社製ハリケーンランタンです。
上記フュアーハンドランタンと見た目もスペックもほぼ同じ。どちらを購入するか悩ましいところですが、どちらを選んでも後悔はしない、おすすめオイルランタンになります。
レイルロードランタン
こちらはレイルロードランタン。100年程前にアメリカやカナダの地下鉄で実際に使われていたアンティークランタンです。
SNSで人気に火が付き、現在でもヤフオク等で高値で取引されている人気オイルランタンなんです。
その人気ぶりに、LED仕様の現代版レイルロードランタンも販売されるほど。
LED仕様のレイルロードランタンはこちら↓↓↓
▼こちらの記事でもっとくわしくご紹介中!
トーマス&ウィリアムズ GOLD Miners Lamp E.Thomas & Williams
1860年に炭鉱ランプメーカーとして設立されたイギリスのE.Thomas&Williams。創業以来1世紀以上もの長い間販売され続けた安全なランタンです。
デザインや品質の良さから、現在皇室間の贈答品としても使われています。アウトドアの実用としてはもちろん、その美しさからお部屋のインテリアとしても十分に魅力的です。
燃料は、燃焼用ランプ専用オイル(屋内用)を使用されることを、お勧めします。
イギリス製のアンティークランプ、トーマス&ウィリアムズ GOLD Miners Lamp E.Thomas & Williams。
こちらのマイナーズランプ、元々は炭鉱用ランプなんです。
機能性も去ることながら、そのデザイン性の良さからキャンパーの間でも人気の高級ランプ。私もいつかはゲットしたいと思っている一品です。
キャンプサイトの雰囲気をガラッと変える神アイテム! オイルランタンをGETして
オイルランタンはひとつキャンプに持ち込めば、その場の雰囲気をガラッと変えてくれる神アイテムなのでおすすめです。
今回ご紹介した『ノーティカルランタン』は真鍮製のピカピカボディで、暖色系の温かみある灯りなので、数あるオイルランタンの中でも、また一味違った雰囲気を楽しむことができます。
自分好みのオイルランタンを見つけたら、ひとつゲットしてみてはいかがしょうか?
▼こちらの記事もチェック▼