キャンプやアウトドアシーンで映えること間違いなしのスタンレー(STANLEY)の水筒。保温・保冷・耐久性に優れた本格的な『魔法瓶』のスタンレー真空ボトルは、キャンプ初心者の皆さんの憧れのギアの1つでしょう。しかし、欲しいなと思って調べると、商品ラインナップが膨大で「どれを選んだら良いの?」と迷いがち。そこで今回、スタンレーの水筒に憧れている皆さんを代表して「まだ大きな水筒を持っていないファミリーキャンパー森田」が、メーカー広報にスタンレー真空ボトルの選び方について詳しく教えてもらいました!

【スタンレー水筒のサイズ選び】どんな人・どんなシーンにはこれがおすすめ!

画像14: 編集部撮影

編集部撮影

ではでは。続いて「スタンレー真空ボトルのサイズ選び」のポイントについて聞いていきたいと思います。

人数別のサイズ選びガイドはこちら!

画像1: 筆者作成

筆者作成

画像8: 山本さん

山本さん

ぶっちゃけ、「どれくらい飲むか?」は個人差があるのであくまで目安ですが、こんな感じですね!

サイズ選びで留意したいポイントは、「保冷・保温性能を最大限に活かすためにはMAX容量を入れた状態がBEST」ということです。

つまり、最もよく使う容量を基準にすると良いようです。

「コーヒーを入れて持ち歩きたい」と言った場合、自分がどれくらいの量を飲むのかを目安に考えると良いかもですね!

<参考:スターバックスコーヒーの場合>
ショート=240ml、トール=350ml、グランデ=470ml、ベンティ=590mlです。

画像6: ライター森田

ライター森田

私はコーヒーは、スタバのトールサイズを一日かけて1杯飲むくらいの量。でも、子どもたちとピクニックに行くときは各自が500mlのペットボトル1本くらい飲むので、何を基準にサイズ選びしたら良いのか悩みますねぇ〜…

画像9: 山本さん

山本さん

ですよね。使用シーンや入れる飲み物によって、全然変わりますよね。

実は、使用シーンや何を入れたいか等によって水筒を複数持ちされる方も多いんです。

シーン別のサイズイメージの「例えば・・・事例」を聞いてみました!

シーン別のサイズ選びガイドはこちら!

画像2: 筆者作成

筆者作成

「シーン別」の話を聞くと、ますます『複数持ち』したくなっちゃいますよね〜。

山本さんによると、「迷ったら真ん中のサイズ」というのが日本人的な気質だそうなので、とりあえず入門編として1Lくらいのサイズを買ってみるのも良いかもしれません。

グロウラーでクラフトビールの持ち帰りしてみたい方にも、とりあえず「1L」がおすすめです!グロウラーの話を聞いて、私は早速持ち帰りクラフトビールを調べてみたのですが、案外、クラフトビールってお高いんです〜(涙)。なので、1.9Lも買うとかなりのお値段になりますので、1Lサイズが使いやすいかも?!

スタンレー水筒の選び方をマスターしてキャンプをもっと快適に楽しもう

画像15: 編集部撮影

編集部撮影

今回の取材で、スタンレーの水筒選びが「黒帯」になったような気分です。「こんな使い方用にこれが欲しい」というのが、明確になってスッキリいたしました。

私はとりあえず「グロウラー1L」を買って、クラフトビールの持ち帰りと、キャンプ先でアイスペールとして利用したいと思いました。

あと、日々のリモートワーク中のドリンク用として、蓋がコップになっているタイプで0.6〜0.75Lくらいの水筒も欲しいな〜。(「キャンプ沼」ならむ「スタンレー沼」にハマりだした?!)

皆さんも、ぜひご自身にぴったりのスタンレー真空ボトルを選んでみてくださいね。

▼今回の取材は動画でもご覧いただけます!

画像: 【キャンプ道具】この夏はこれで決まり!!スタンレー真空ボトル。新発売シリーズの紹介も【ハピキャン】 youtu.be

【キャンプ道具】この夏はこれで決まり!!スタンレー真空ボトル。新発売シリーズの紹介も【ハピキャン】

youtu.be

▼こちらの記事もどうぞ

This article is a sponsored article by
''.