キャンパーとしてこだわりたいアイテムのひとつとして、ランタンがあります。人と被らないために海外のビンテージ品を集めるなど、さまざまな工夫をしている人がいると思いますが、ひとつの選択肢として「自作」があります。ただ、金属やガラスを加工してランタンを作ることは至難の業。そこでおすすめしたいのが「竹ランタンの自作」です。どこででも手に入り、加工が容易な竹なら失敗しても何度でもトライすることができ、きっと自分が求めるランタンが作れるはずです。今回はそんな竹ランタンの作り方を解説します。

【竹ランタン作り番外編】深刻な竹害問題! 自作竹ランタンで竹を使って日本を守ろう!

画像: Snapmart

Snapmart

少し話は脱線しますが、竹ランタンを作ると、間接的に日本を守ることにも繋がります。

「日本を守る」なんて、少し大げさな言い方に思えるかもしれません。しかし、竹害問題をご存知でしょうか?

昔は貴重な資源だった竹も、石油化学製品の登場で需要は極端に減りました。今まで管理されていた竹林も、時代の流れとともに放置され、好き放題に生え広がっています。

竹の恐ろしいところは、驚くほどの繁殖力です。地下茎で広がり続け、最悪の場合、周辺の民家の床を突き抜けて家を壊してしまこともあるのです。

このような竹害が全国的に発生し、大きな問題になっています。

竹の需要が少しでも上がれば、竹害問題の解決に少しでも繋がるはずですので、楽しく竹を使って遊びましょう。そうすることで、間接的に、日本を守ることにも繋がるのです。

デザインさえ決まれば作り方はとっても簡単 自作竹ランタンでキャンプを楽しもう!

画像2: 筆者撮影:竹ランタン

筆者撮影:竹ランタン

誰でも簡単に作れてオシャレなキャンプを楽しめる竹ランタンですが、竹ランタンにとどまらず、さまざまなキャンプ道具をDIYするのは非常に楽しいです。

正直、価格や性能を比べると、自作よりも市販品の方が良いです。

しかし、ただキャンプをするだけでなく、自分で作ったアイテムを使ってキャンプをすることで、いつも以上に楽しむことができるのです。

キャンプをしてみて足りないと感じたものを、自分で作って解決する。

昔はよく行われていた工程ですが、現代の生活では、必要なものはホームセンターに行けばなんでも手に入ります。自分で解決するといった工程を楽しむ機会は、減っているかと思います。

不便を楽しむことは、キャンプの醍醐味の1つ。さらに、その一歩先の不便を自分で解決するというキャンプにチャレンジしてみませんか。

是非、竹ランタンを自作して、一歩先のキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

竹ランタン以外のキャンプギアも自作してみよう! おすすめのDIYアイディアをご紹介

This article is a sponsored article by
''.