今回ハピキャンでは、ライターとして活躍している皆さんに、キャンプ×車に関するアンケートを実施。キャンプの車の便利なポイントや、積載の工夫などを語っていただきました!

キャンプの車ソロキャンプ編【1】オープンカーで大自然を満喫! トヨタ『MR-S』

続いては、主にソロキャンプを楽しんでいるえ~ちゃんさんのキャンプの車をご紹介。

え~ちゃんさんは、キャンプには珍しいスポーツカーが愛車なのだそう。スポーツカーをどのようにキャンプ仕様にしているのか、注目です!

車を選んだときのポイントや決め手

画像1: え~ちゃんさん提供

え~ちゃんさん提供

景色の良いキャンプ場&ドライブウェイの運転を、オープンカーで楽しみたかったので選びました。

スポーツカーでキャンプへ出かけるキャンパーさんがいることを、筆者は初めて知りました!

晴れた日に自然を感じながらキャンプ場へ向かう道中は、とても気持ちよさそうですね!

車の便利なポイント&不便なポイント

画像2: え~ちゃんさん提供

え~ちゃんさん提供

山道でも軽快に走れ、自然をより体感できるところを気に入っています。

トヨタ『MR-S』はスポーツカーであるため、山道でも軽快に走れるのだそう。

運転が好きなキャンパーにとっては、移動時間まで楽しめちゃいますね!

不便なポイントは、エンジンが運転席の後ろにあり荷物積載量が少ないところです。

画像3: え~ちゃんさん提供

え~ちゃんさん提供

荷物が増えてしまいがちなキャンプでは、積載量が少ない点は不便になりやすいですね。

そんな不便な点を、え~ちゃんさんは積載方法を工夫してカバーしているのだとか。

車に荷物を積むときの工夫

画像4: え~ちゃんさん提供

え~ちゃんさん提供

【え~ちゃんさんのキャンプの荷物】

  • テンマクデザイン:サーカスTC DX
  • Naturehike:フォールディング キャンプベッド
  • Hilander:スエードインフレーターマット
  • Jackery:ポータブル電源 700
  • YOGOTO:ダウンシュラフ
  • BUNDOK:フォールディングラック
  • ユニフレーム:焚き火テーブル
  • FIELDOOR:クラシックチェア ミニ
  • THE NORTH FACE:BCダッフルM
  • その他:クーラーボックス、薪2~3束など

実際に、上記の荷物を車へ積んだ様子がこちらです。

画像5: え~ちゃんさん提供

え~ちゃんさん提供

無駄なスペースを作らないよう小分けで積載することで、冬場は薪ストーブも持っていけます。

え~ちゃんさんは、あえて荷物を小分けにすることでデッドスペースをなくし、積載のハンデをカバーしているとのこと。

助手席の足元にポータブル電源を置いたり、マグカップはカラビナでバッグに取り付けたりと、細かな工夫が目を引きますね!

キャンプの車ソロキャンプ編【2】積み込みスペースが広いミニバン! ホンダ『ステップワゴン スパーダ』

続いては、Camper's_akiさんの愛車である、ホンダ『ステップワゴン スパーダ』をご紹介。

薪ストーブやデコレーション用の電飾など、多くの荷物を積み込んでいるというCamper's_akiさんの収納術は、必見です!

車を選んだときのポイントや決め手

画像1: Camper's_akiさん提供

Camper's_akiさん提供

前車がステップワゴンで気に入っていたため、ホンダ車の中から積込スペースが広い車を選択しました。

Camper's_akiさんのように、ソロキャンプや少人数でも多くのギアを持っていきたいキャンパーは、ミニバンという選択肢もアリですね!

車の便利なポイント

画像2: Camper's_akiさん提供

Camper's_akiさん提供

要・不要で悩む物も積んでいけるので、何かあったときにとても便利です。

また、急な雨のときにも便利ですね。

Camper's_akiさんのサイトは多くのギアに囲まれていて、とても楽しそうな印象です。たくさんのギアを持参してキャンプを楽しめるのは、積載量が多い車の利点ですね!

また、スライドドアの車は、車と連結したリビングスペースと行き来がしやすいのが特徴。天候の変化への対応や、荷物の出し入れがスムーズにできそうですね。

車に荷物を積むときの工夫

画像: Camper's_akiさん提供:春秋(左)、夏(中央)、冬(右)

Camper's_akiさん提供:春秋(左)、夏(中央)、冬(右)

【Camper's_akiさんのキャンプの荷物】

テント・タープ・焚き火台・チェア・コットなどはもちろん、キッチンテーブルやラック、ワゴン、調理器具、クッションにデコレーション用電装など、書ききれないほどたくさん!

こだわりのギアがたっぷりのCamper's_akiさんは、どのように荷物を積んでいるのでしょうか。実際の様子がこちらです!

画像3: Camper's_akiさん提供

Camper's_akiさん提供

インテリアバーやベルトなどを活用して、スペースを有効活用しています。具体的には以下のような感じです。

(1)基本的にサードシートを収納して、セカンドシートを最前部に移動しスペースを広げています。また、ルーフ内側にバーを取り付けます。

(2)バーに長物を載せてラッシングベルトで固定します。

(3)運転席側奥にコンテナを積んでいきます。

(4)&(5)コンテナの横にベンチやテントなどを立てて、積込ガイロープで押さえます。

(6)セカンドシート部分に小さなコンテナやクーラーボックス、ジャグなどを積み込みます。(調理関係やデコレーション用電飾など)

(7)ランタンやスパイスボックスなど細かな荷物を収納したコンテナボックス(大)を置き、上に石油ストーブを乗せ、レジャーマットで保護します。

(8)残りの荷物を積み込みます。

(9)最後にカーゴネットで押さえて完了です。

Camper's_akiさんは多くの荷物を効率よく積み込むために、車内用のインテリアバーや、荷物を固定するためのベルトを活用しているとのこと。

詳しい写真付きで、わかりやすく解説してくれました!

This article is a sponsored article by
''.