子ども連れで行く初めてのファミリーキャンプ。家族の楽しい思い出づくりのために準備万端にしたいけれど、本当に必要なものや、あると便利なものがわからず、ちょっぴり不安…という方もいますね。そこで、ファミリーキャンプに必要な基本の道具、テントの選び方、おすすめのキャンプ場などを、この記事にまとめました!

【パパ必見】ファミリーキャンプを成功させたいなら! 上級キャンパーに見せるお役立ちテクニック

画像: fam Spring Issue 2016より happycamper.jp

fam Spring Issue 2016より

happycamper.jp

ハピキャン編集部のパパキャンパーが、ファミリーキャンプで役立つイチ押しテクニック記事をチョイスしました!

これを知っておけば、キャンプの達人に見えるかも!? パパの株が上がることまちがいありません。

【テント設営のテク】ペグの打ち方の基本から応用までを詳しく解説!

ペグは、テントを地面に固定して、安定させるのに欠かせないアイテム。

そのため、基本の打ち方は最低限おぼえておきましょう。

▼くわしくはこちらの記事で!

【タープの張り方テク】1人でも簡単に設営できる! 基本の張り方をマスターしよう

タープは、雨よけや日よけに役立つ便利アイテム。

1人でササッと設営できれば、なんともスマート。

タープがしっかり張れると、見栄えはもちろん快適さもUPしますよ!

▼くわしくはこちらの記事で!

【ママを笑顔にするテク】アウトドアリビングをつくって、ママをおもてなし!

アウトドアが苦手で、キャンプにあまり乗り気じゃないママには、野外リビングをレイアウトして、おもてなしするのがおすすめ。

ママに「キャンプ=楽しい」と思わせる演出がポイントです。

▼くわしくはこちらの記事で!

【親子で楽しむテク】キャンプ雑誌「fam」編集長に聞くファミリーキャンプの魅力

ファミリーキャンプは、子どもに感動体験をさせる絶好のチャンス。

同時に、パパが子どもを楽しませるために何をすればいいかを主体的に考えられる場でもあります。

大自然の中で、親子で試行錯誤しながらのアクティビティも、また楽しいのではないでしょうか。

画像10: 【ファミリーキャンプのいろは】必要な道具・テントの選び方・おすすめのキャンプ場をまとめて伝授!

大人も子どもも一緒に楽しめるのがファミリーキャンプの醍醐味。

▼キャンプ雑誌「fam」編集長へのインタビュー記事はこちら!

ファミリー向けのギア&キャンプサイトを活用して、家族で安全かつ楽しいキャンプを!

子ども連れのファミリーキャンプは、家族で使いやすいアイテムや便利グッズを活用すると、快適に過ごせます。

また、シャワー、トイレ、炊事場などの設備が整っているキャンプ場なら、初めてでも安心。

子どものケガに気をつけながら、親子で楽しい思い出をたくさんつくりましょう。

(ライター:hayase)

This article is a sponsored article by
''.