「デイキャンプ」とは、日帰りで楽しむ手軽なキャンプのことです。宿泊をともなわないので、荷物が軽くてすむのが魅力。テントに泊まるのはハードルが高いと感じている初心者の方にもおすすめです。そこで、デイキャンプができるキャンプ場の情報や、あると便利な持ち物、おすすめ商品などをまとめて紹介します。

デイキャンプとは? 持ち物も少なく気軽に楽しめる日帰り版のキャンプのこと

画像: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

デイキャンプは、いわば日帰り版のキャンプのこと。

宿泊をしないだけで、現地で火を使って調理をしたり、バーベキューをして食事を楽しんだりなど、基本的にやることはキャンプと同じです。

自然の中で調理したりする点が、お弁当や飲料を持って出かけるピクニックとは異なるポイント。

よりキャンプ寄りのアウトドアレジャーを楽しみたい方には、デイキャンプがおすすめです。

画像1: 【デイキャンプ特集】持ち物リスト&おすすめキャンプ場総まとめ! 便利な道具もご紹介♪

宿泊キャンプをしたことがない方や、小さなお子様でも、デイキャンプならデビューしやすいですよね!

デイキャンプができる場所は? キャンプ場に行くのが基本! 火器が使えれば海辺や河原でも

画像: 編集部撮影

編集部撮影

デイキャンプをする場所については、基本的にキャンプ場を利用するのがベター

バーベキューができる場所、水道、トイレなど、キャンプに必要な設備が整っていることが多く、火を使えるメリットも。

レンタル品が充実しているキャンプ場であれば、手ぶらで行くことも可能です。

画像2: 【デイキャンプ特集】持ち物リスト&おすすめキャンプ場総まとめ! 便利な道具もご紹介♪

レンタル品は事前予約制の場合もあるので、必ず確認しておきましょう!

▼編集部メンバーイチオシのデイキャンプ場まとめはこちら!

キャンプ場以外を検討する場合、候補としては川辺や海辺などが挙がります。

ただし、まず大前提としてその場所での火器の使用が可能かどうかを必ず確認しましょう。

画像3: 【デイキャンプ特集】持ち物リスト&おすすめキャンプ場総まとめ! 便利な道具もご紹介♪

自治体の公式情報などに掲載されているので、必ずチェックしましょう!

暑い季節は、河原や海辺などの水場の近くでデイキャンプをするのも気持ちが良いものです。

海でのデイキャンプについては、こちらの記事もご参考に!

This article is a sponsored article by
''.