キャプテンスタッグ「モンテ ダブルステンレスマグカップ」! やさしい口当たりの飲み口・カラバリ豊富
こちらが筆者も愛用するキャプテンスタッグのステンレス製マグカップです。真空二重構造となっており、保温保冷機能が高いことが特徴です。
また、やや広めの飲み口でスープなども飲みやすいタイプですね。容量も350mlと大きめでたっぷりと入れられます。
キャンプの雰囲気を一層盛り上げるデザイン
カップのデザインには「GO OUTSIDE」と「Enjoy Life」の文字と山のロゴマーク、これを見るだけでワクワクしてくるデザインですね。
飲み口が丸みを帯びてやさしい仕様
ご覧の通り、飲み口の形状がシャープでなく丸み帯びているため、唇に当たった時の飲み口心地がやわらかくすっと飲めます。
カラーバリエーションが豊富
カラーはシルバー、ブラック、ホワイト、カーキ、サックス、ブルー、イエロー、レッド、アンティークグリーン(Amazon限定カラー)と9種類もあり、ここまで豊富なカラーのあるマグカップも珍しいほどに多彩です。
筆者はアンティークグリーン、ホワイト、レッドの3種類を家族でそれぞれ好みのマイカラーをチョイスして愛用していますが、統一感がありとても気に入ってます。
家族やパートナーと好きな色を選んで使うとコーヒータイムがより一層楽しみになりますよ。
カラビナを付ければいろんな場所にかけられる
取っ手の部分にカラビナを付けておくと、いろんな場所に吊り下げられますし、固定できて落下防止などにも安心。
キャンプサイトの好きな場所に吊るしておいてもおしゃれに見えます。
注意!直接加熱は出来ない
二重構造であるため、直火などの直接加熱はNGです。冷めたからと言って間違っても直火にかけないようにしましょう。
保温性検証!「モンテ ダブルステンレスマグ」VS「100均マグ」比較 時間経過に伴い温度変化に差あり
筆者愛用のキャプテンスタッグ「モンテ ダブルステンレスマグカップ」は先にお伝えした通り、「真空二重構造」ということで、気になるのがやはり保温性能ですよね。
実際に同じような形状で二重構造でない100円ショップで購入したマグカップ(シングルウォールマグ)と比較対象とし、時間経過に伴う温度変化をチェックしてみました。
上記のグラフは横軸が経過時間(分)、縦軸がマグカップ内のお湯の温度(℃)です。
室内22℃の環境下、スタート温度はどちらも76℃に揃え、温度の下がり具合を比較しました。
結果を見ると、開始後2分くらいはほぼ同じですが、3分以降から徐々に温度差が現れ始め、20分後には7℃もの温度差が生じました。
やはり、二重構造のキャプテンスタッグのマグカップのほうが温度変化を緩やかにしてくれました。
ゆっくりと語り合いながらティータイムを楽しみたい時には大きな差となりますね。
また、専用のフラップもありますので、さらに保温性を高めたい方やほこりなどが入るのを防止したい方にはおすすめです。カラーはクリアとクリアブラックの2色あります。