プリムスの代表的なクッカー『ライテックトレックケトル&パン』。コンパクトで使いやすく、キャンプや登山を趣味とする人に大人気のクッカーです。今回は5年以上愛用している筆者が、ライテックトレックケトル&パンを徹底レビュー。「初めて買うクッカーを何にしたら良いかわからない」「使い勝手の良いクッカーが欲しい!」という人は必見です!

プリムスのクッカー『ライテックトレックケトル&パン』をおすすめする人

筆者は5年以上キャンプや登山でライテックトレックケトル&パンを使っています。キャンプや登山で感じた使い心地やメリットから、おすすめしたい人をまとめました!

【1】荷物を最小限に抑えたい人

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

ライテックトレックケトル&パンは名前の通り、ケトル(やかん)の機能として注ぎ口がついています。

お湯を沸かしてカップ麺を作ったり、コーヒーを淹れたりするときの使い勝手もバッチリです。

また、ライテックトレックケトル&パンは最大2合までの炊飯も可能。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

ご飯とおかずを調理して、食後にお湯を沸かしてコーヒーを淹れるといったことが、ライテックトレックケトル&パン1つでできちゃいます。

そのため、荷物を最小限にしたい人にはピッタリのクッカーです!

【2】荷物を軽量化したい人

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

ライテックトレックケトル&パンは荷物を軽量化したい人にもおすすめです!

素材がアルミのため非常に軽く、重量は約280g。

ガスカートリッジとガスバーナーを収納した状態でも808g(筆者実測)と、1kgを切る軽さでした。

この軽さで最低限の調理器具が揃うのはうれしいですね!

【3】ソロキャンプを始めたい人

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

ライテックトレックケトル&パンは、「これからソロキャンプを始めたいけど、調理器具は何を揃えたら良いのかわからない」という人にもおすすめです!

ソロキャンプの調理器具は、クッカーとマグカップがあれば充分。

筆者はライテックトレックケトル&パンと、スノーピークの『チタンシングルマグ450』でソロキャンプを始めました。

画像5: プリムス『ライテックトレックケトル&パン』を徹底レビュー ソロキャンプにピッタリの万能クッカー
スノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ チタン シングルマグ 450ml MG-143
材質:チタニウム
サイズ:φ86.2×91.5mm
容量:450ml
重量:70g
フォールディングハンドル
¥2,178
2021-03-01 15:02

プリムスからは、ガスカートリッジと小型バーナーがセットになったスターターボックスが発売されています。

スターターボックスで揃えてしまえば、すぐにでもキャンプに出かけられますよ!

画像6: プリムス『ライテックトレックケトル&パン』を徹底レビュー ソロキャンプにピッタリの万能クッカー
PRIMUS プリムス スターターボックス3 P-STB3
■ブランド名:PRIMUS
■商品名:スターターボックス3
■商品型番:P-STB3
■サイズ:バーナー/大148mm 小90mm(ゴトク径)
ケトル&パン/内径11cm×高さ11cm(ケトル) 内径11cm×高さ3cm(パン)
¥13,180
2021-02-27 11:18

プリムス『ライテックトレックケトル&パン』以外の商品がおすすめな人

ここまでライテックトレックケトル&パンの魅力を紹介してきました。しかし、キャンプスタイルによっては、ライテックトレックケトル&パンが合わない人がいるかもしれません。

筆者がライテックトレックケトル&パンを使う中で感じた「ライテックトレックケトル&パンをおすすめしない人」をまとめたので、参考にしてみてください!

【1】タフなギアを求める人

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプギアにタフさを求める人には、ライテックトレックケトル&パンをおすすめできません。

アルミ素材は軽さや熱伝導率の高さといった魅力がある反面、頑丈さにはやや物足りなさを感じます。

そのため落としてしまったりぶつけてしまったりすると、へこみや破損につながる恐れも。

また、焚き火で使用する場合にも注意が必要。

細かな火力調整が難しい焚き火では、取っ手に直接火があたることも考えられます。

ライテックトレックケトル&パンの取っ手はラバー素材なので、溶けてしまう危険性が。

焚き火で使用する場合は、ライテックトレックケトル&パンを焚き火の端に置くなど、少し工夫が必要です。

【2】一度に多くの料理をしたい人

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

ライテックトレックケトル&パンはコンパクトな作りなので、ファミキャンやグルキャンなど、大勢の料理を作るときには向きません。

また、フライパンのサイズは内径11cm×高さ3cmととてもコンパクト。

そのため、炒め物のように具材をフライパン内で混ぜあわせたいときは、具材がよくこぼれます。

ただ、焼肉や目玉焼きなどの焼き料理であれば、あまり具材を動かす必要がないので問題ないですよ!

こちらでは大人数料理も調理可能なクッカーを販売中です。

KingCamp キャンプ クッカー セット 4-6人用

画像7: プリムス『ライテックトレックケトル&パン』を徹底レビュー ソロキャンプにピッタリの万能クッカー
KingCamp キャンプ クッカー セット 鍋 アルミ 1-2人用 4-6人用 調理器具 収納袋付き bbq アウトドア ファミリー (1-2人用) :s-6927194778451-20210708:トリプルスターYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
【材質:アルミニウム】本体には食品グレードの素材を使用、硬質アルマイト加工処理アルミ素材で作られた鍋が軽くて、熱の伝わりが良く、高温と摩擦を耐えます。ボウルとスプーンなどは、食品級のPPプラスチックで作られています。【コンパクト・楽に携帯】収納の際は取っ手部分を折りたたむことができるので持ち運びには最適です。 小型、軽量で、場所を取らず、収納袋付き、リュックサックに入れて、手軽に持ち運ぶことができます。【滑り止め・断熱】持ち手の部分は熱が伝わりにくい素材が使われますので、不注意にやけどすることを有効に防止できます。鍋はノンスティック加工を施しており、拭き取るだけで汚れや焦げ付きを落としやすいです。【多様な用途】家庭用にもアウトドア用にもぴったり、キャンプ、登山、フィッシング、BBQ、ピクニックなどの活動に最適です。茹でる、炒める、揚げる、煮る等いろいろな調理方法に使用できる。【安心保証】弊社出荷の商品は1年安心保証付き、もし商品が不具合発生してご希望に外れてしまうことがあったら、

This article is a sponsored article by
''.