こんにちは。実は牛乳が飲めないくにぱぐです。今回は某ファーストフードチェーンで評判になっているジョージア料理「シュクメルリ」を紹介します。ガーリックとスパイスの香りががっつり効いた、しかしマイルドな鶏肉料理。「ニンニク味のクリームシチュー」とも言われるこちらをスキレット1つでソロキャンプ用のツマミに仕上げます!

【シュクメルリの作り方】鶏肉とニンニクをしっかりと焼いて牛乳を注ぐだけ!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

【1】ニンニクの皮をむきます。潰したりとかそういう必要はなく、ざっくり上と下を切り落として皮をむくのみです。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

【2】スキレットにオリーブオイルを注ぎ、しっかりと熱したら鶏肉を焼いていきます。皮目から少し揚げるように焼いて、こんがり、パリパリにしましょう。家庭のコンロであれば中火ぐらいが目安です。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

【3】ある程度全面が焼けたところで、黒瀬スパイス(または塩胡椒)、コリアンダー、フェネグリークを鶏肉の上に振りかけていきます。もちろんスキレットの上にもこぼれますしそれは構いませんが、なるべく肉の上に振っていくイメージで。

画像3: 【簡単レシピ】いま話題の「シュクメルリ」 スキレット1つで作るソロキャンプ用鶏肉料理
[黒瀬食鳥] 万能スパイス 黒瀬のスパイス 110g×3本 肉料理/野菜炒め/バーベキュー BBQ/キャンプ などに ×3個
原材料:食塩、胡椒、醤油、レッドベルペッパー、フライドガーリック、パプリカ、コリアンダー、グリーンベルペッパー、パセリ、オニオン粉末、唐辛子、マジョラム、オレガノ、バジル、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に大豆、小麦を含む)
内容量:110g×3
商品サイズ(高さx奥行x幅):5cm×12cm×15cm
¥2,040 (¥680 / 個)
2021-02-20 10:34
画像7: 筆者撮影

筆者撮影

【4】鶏肉が焦げないように様子を見ながら、ニンニクも投入して焼いていきます。ニンニクは鶏肉より焦げやすいので注意です。鶏肉、ニンニクともトングや菜箸でこまめに引っ繰り返し、焦げ過ぎないように綺麗な焦げ目をつけていくのがポイントです。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

【5】しっかり焼き目がついたら、火力を弱火にして牛乳を注ぎます。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

すぐに沸騰してしまうので、火力には注意しましょう。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

【6】
牛乳に熱が通ったら、火を止めてチーズと、あればドライパセリを乗せます。私は好きでないので乗せませんが、パクチーなども合うようですね。これで、完成です。

シュクメルリが簡単・絶品の秘訣はニンニクと牛乳! シメはバケットを浸すとなお美味い

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

作り方を見てみると、シチューとは言えないのがよくわかると思います。

どちらかというと、鶏肉のニンニク焼き。そこに牛乳でマイルドさを加えている感じです。牛乳は煮込むと凝固が進むので、熱するだけの方がかえって味わいがあります。

食べ終わったら旨みたっぷりの牛乳をバケットなどに浸して食べてもいいでしょう。

ソロキャンプであれば、ニンニクと鶏肉をアテに酒を飲み、残った牛乳とバケットでシメにしてもいいのではと思います。

なお、ここに記載した方法はかなり本格的なシュクメルリのレシピなので、スパイスの風味やニンニクの苦みなどが苦手という人もいるかもしれません。

もちろんキャンプ飯なのでどう作っても構わないと思いますので、例えば、ホワイトシチューを普通に作って、ニンニクを潰して放り込むだけでもそれっぽさは出ます。そういったアレンジで楽しんでも良いかと思います。

▼スキレットで簡単あったかキャンプ料理はこちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.