寒い日のキャンプはホットコーヒーなどのあたたかい飲み物が飲みたくなりますよね。しかし、すぐ冷めてしまうのはイヤ…!そこで今回は筆者手持ちのマグカップを家中から集め「保温力」を比べてみました。寒い日のキャンプに最適なマグカップはどのようなものでしょうか。

【マグカップ保温力の結果】「真空断熱ステンレスマグカップ」が優勝! 二重構造プラカップも大健闘!

画像: 筆者作成

筆者作成

結果は期待通りかもしれませんが、あたたかい飲み物が冷めないために必要な「保温力No.1」は「真空断熱のマグカップ」でした!やはり蓋付きというところも利点としてつながったのでしょう。

ところで、真空断熱のステンレスと言えば、「魔法瓶水筒」と同じ性能ですよね。今回使用した、サーモスの真空断熱ステンレスのマグカップも魔法瓶の構造。

そのため、実は70度まで下がるのに結構時間がかかりました。(ちなみに他のマグカップは、注いでから70℃になるまで1~2分ほど)

また、蓋によって外気にさらされている部分が少ないのも、保温性を高めるポイントのようですね。

今回のマグカップの中では最重の198gでしたが、魔法瓶だとむしろ軽量の部類かも知れません。

徒歩でのキャンプや、荷物の軽量化を極限にはかりたいキャンパーには不向き!?かもしれませんが温かい飲み物をゆっくり楽しみたい方には、イチオシのマグカップとなります。

画像3: 【マグカップの保温力】ホーローやチタンなど素材別にテスト!寒い日のキャンプに使いたいのは?
サーモス 真空断熱マグ 270ml クマ JCV-270 KU
サイズ:約11.5×8×12.5cm
本体重量:約0.2kg
素材・材質:本体内側/ステンレス鋼、本体外側/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、ハンドル/ポリプロピレン・エラストマー、飲み口/ポリプロピレン、パッキン/シリコン
原産国:中国
容量:270ml
保温効力:1時間/71度以上
保冷効力:1時間/9度以下
¥1,255
2021-02-08 1:46

機会があれば、ハピキャン記事にある「イエティのマグカップ」と「サーモス真空断熱マグカップ」をテストしてみたいです!参考にご覧くださいね。

【番外編】「ダブルチタンマグカップ」に蓋をするだけで保温力もアップ!?  シエラカップを蓋に代用

エントリーの中で唯一の蓋付きマグ「サーモス 真空断熱マグ(真空ステンレス断熱カップ)」ですが…条件が同じようでハンデがあるのでは!?と思い、番外編として別のマグカップでテストしてみることに。

2位の「二重構造プラカップ」ではなく、ちょいとキャンプ感の雰囲気があり、キャンパーの皆さんも気になる3位の「ダブルチタンカップ」を使ってみました。

保温力を高めるポイント「蓋」があれば、保温力が向上するのでは?と思い、シエラカップを蓋に代用して再び計測開始!果たしてどれぐらいの温度なのでしょうか。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

70℃の温度から計測し、3分経過後の水温は65.2℃!。さすがに「真空断熱ステンレスカップ」の67.5℃までとはいきませんでしたが、蓋無し状態の63.2℃よりも2℃も温かいという結果が!

やはり蓋をするだけでマグカップの保温性能が高くなることが判明。さらに側面を触ることもできるなど素材の特性が際立ちます。

今回使用したEPIgasのマグカップは折りたたみ式ハンドルなので、隙間ができることなく蓋ができたのもポイントですね。

画像4: 【マグカップの保温力】ホーローやチタンなど素材別にテスト!寒い日のキャンプに使いたいのは?
EPI(イーピーアイ) ダブルウォール チタンマグ T-8104
サイズ:86H×79mm(径)(300ml)
重量:95g
材質:チタニウム
付属品:収納ケース付
¥3,760
2021-02-08 2:14

This article is a sponsored article by
''.