ウミガメのスープとは、日本だけでなく、全世界で楽しまれる最近話題の水平思考クイズ。一般的にはシチュエーションパズルや水平思考クイズとも呼ばれる推理ゲームで、特に必要なアイテムはなく、必要なのは「あなたの頭脳だけ」です。テント設営後の一服タイムや焚き火でまったりしている時に、友人やカップル…仲間や家族(2人以上ならOK)とワイワイ楽しめるためキャンプにピッタリ。馴染みの無い方にもわかりやすくルール説明からオリジナル問題の作り方まで紹介しますので、是非お試しください。

水平思考クイズ「ウミガメのスープ」オリジナルの問題を考えてみて分かったこと&出題する際の心がけ!

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

筆者オリジナル問題「小倉トースト」。問題を考えて分かったことや、出題する際に心がけたりしたことをまとめてみました。

①誰にでも納得できるような答えを用意する!

「誰でも納得できる」を心掛けて、問題の筋はしっかりと通しましょう!

②ヒントは出し惜しみしない!

中盤からは、少しずつヒントを出して参加者を答えに導きましょう。参加者が答えに辿り着けることが、出題者の冥利に尽きます!

③「Yes!」「No…」「重要!」のアクションは大きく!

あくまでも参加者を正解に導きくことが大切なので、リアクションは大きく振舞いましょう! 大切なのは、「出題者と参加者の意思疎通」です。

水平思考クイズ「ウミガメのスープ」はキャンプでのコミュニケーションツールとしても最適!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

出題者と参加者の意思疎通によって真相に辿り着く水平思考クイズ「ウミガメのスープ」。 2人以上なら何人いても楽しめ、頭をほぐしたい時などにも役に立ちます。大自然の中、キャンプでのコミュニケーションツールとしても最適です。身近な話題やキャンプ場を舞台にしてもきっと面白いオリジナルストーリーができるはず。是非お試しあれ。

水平思考クイズ「ウミガメのスープ」以外にも、楽しいゲームはたくさん! こちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.