子どものころ、遠足やピクニックでたまに食べるお弁当ってなんだかワクワクしましたよね。大人になると、自分で作ることが前提となりますが…その感覚は同じかもしれません。いつもの公園でも、お弁当ひとつあれば特別な気分になりませんか。そこで今回は、ピクニックのお弁当作りのコツと簡単レシピをご紹介します。これからの季節、まだ肌寒い日は多いですが天気の良い日を狙って、気分転換してみてはいかがですか。

〈簡単レシピ2〉ピーマンの肉詰め弁当 パパッとすぐに作れる! タレはめんつゆだけで超お手軽

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

休日の朝、TVのニュースで「今日はポカポカ陽気になります」と聞き、早速アウトドアに飛び出そうと思った時でも、パパっと簡単に作れる「ピーマンの肉詰め弁当」。タレは〝めんつゆ〟だけなので手間がかかりません。

【材料】
・ピーマン 4個
・ひき肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・パン粉 大さじ3
・牛乳 大さじ2
・塩コショウ 適量
・薄力粉 大さじ1

(タレ)
・めんつゆ 大さじ2
・水 50cc

【作り方】
①ピーマンは縦半分に切り、種を取り除きます。断面に薄力粉をまぶします。

②玉ねぎはみじん切りにします。タレの材料は混ぜ合わせておきます。

③ボウルにひき肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩コショウを加えてよく混ぜます。

④ピーマンに「③」の肉だねをこんもり詰めます。

⑤フライパンに油を熱し、肉側を下にしてピーマンを並べます。

⑥こんがり焼き色がついたら、タレを加えて、蓋をして蒸し焼きにします。

⑦お肉にしっかり火が通ったら、蓋をとってタレを煮詰め、絡めたら完成です。

ピーマンと肉を分離させずきれいに作るコツは、焼いている間になるべく触らないこと。蒸し焼きにすることで、触らなくてもしっかり火を通し、タレの味もしみ込みます。鮮やかな緑色で、メインにもぴったりな一品です。

画像4: 【ピクニック・お弁当】いつでも気軽にアウトドアへ! 彩り◎な詰め方のコツ&簡単おかずレシピを紹介
グッドプラス (GoodPlus+) MOKU 弁当箱(わっぱ)【曲げわっぱ】【杉】【丈夫な外面ウレタン加工】【ランチベルト付き】【仕切板付き】【おいしい】
JANコード:4549092002098、 品番:MO-WB、サイズ:約 17 × 11 × H5.5cm 、本体重量: 116g 、容量:約600ml(満水容量)、材質: スギ, 仕切板付き、原産国:中国。※本製品は、株式会社グッドフェイスが企画・監修し、日本基準の厳重な品質管理の下、中国工場で製造しています。
天然木の素材を生かしたやさしい手触り、 グッドプラス MOKU シリーズ。  ご飯が一段と美味しくなる天然の杉で作られた「曲げわっぱのお弁当箱」 。 【丈夫な外面ウレタン加工】【ランチベルト(レッド)付き】【仕切り付き】
木が余分な水分を吸収し、風味を損なわず おいしくいただけ...
¥2,480
2021-02-20 2:25

ハピキャンでは他にも「ピクニックのお弁当記事」がありますので要チェックですよ。

寒い季節のピクニックはポカポカ陽気を狙おう! 彩りのコツ&簡単レシピを参考に手作り弁当を持参してみては? 

画像: 寒い季節のピクニックはポカポカ陽気を狙おう! 彩りのコツ&簡単レシピを参考に手作り弁当を持参してみては?

まだまだ寒いこの時期、ポカポカ陽気を狙ってピクニックへ出かけようと事前に計画を立てても、なかなか思うようには行きませんよね。そこで、持っていく食器やカトラリー、道具などはあらかじめ準備しておいて、弁当は時短&簡単に作れるもので、その日に決めてその日に出掛けるというのもひとつの方法。

またピクニックのお弁当作りのコツを参考に、ちょっとだけ意識して…たまには、見栄えのするおかず=スペシャルなお弁当を作って近場でも特別感を出してみてはいかがですか。豪華なピクニックになりますよ。

This article is a sponsored article by
''.