お弁当箱はピクニックや登山などのアウトドアから、通勤通学のおともまで、日本人にはとても身近な存在ですね。素材はプラスチック製や曲げわっぱ(木製)など様々ですが、今回は同じ金属製でも似て非なるアルミとステンレスの弁当箱にスポットを当て、素材の特徴と使い易さにポイントを置き比較します。ぜひご参考にしてくださいね。

アルミとステンレス素材の特徴!どちらも錆びにくく耐久性や重さ・熱伝導率に違いがある!

画像: アルミとステンレス素材の特徴!どちらも錆びにくく耐久性や重さ・熱伝導率に違いがある!

アルミとステンレス、みなさんは違いはわかりますか?...筆者もそんなに気にしたことはなく、見た目は同じ銀色をしており、アルミはマットな色合いに対し、ステンレスはちょっと光っている感じ...また、同じように錆びにくくて丈夫なんじゃないの?...といったぐらいの知識でした。

そこで調べてみた結果!両者の特徴を簡単に説明すると以下のようなポイントになります。

1.どちらも酸化被膜で薄く覆われているため錆びにくい!

2.ステンレスはアルミよりも衝撃に強い!

3.アルミの比重はステンレスに比べると約3分の1程度で軽い!

アルミとステンレスの違いは「衝撃に強いかどうか(耐久性)」「重さ」の違いでした。では実際に弁当箱として使う場合、果たしてどちらの素材が使いやすいのでしょう?

そこで、素材の違う2つの弁当箱を筆者独自の目線で比較してみたいと思います。

〈1.耐久性〉どちらも丈夫で壊れにくい!ステンレス製に比べるとアルミは変形・ヘコみの可能性あり

画像: 〈1.耐久性〉どちらも丈夫で壊れにくい!ステンレス製に比べるとアルミは変形・ヘコみの可能性あり

持ち運ぶことが多い弁当箱にとって、耐久性は重要なチェックポイント。例えばプラスチック製の弁当箱をお使いの際、誤って落としたり洗っている最中に割れたり欠けてしまった経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その点、アルミとステンレスはどちらも金属製で、他の弁当箱に比べて丈夫で壊れにくいのがメリットです。(同じ金属製でもアルミをステンレスと比べてしまうと、柔らかい素材で傷も付きやすいと言えます)

しかし、いくら柔らかいアルミと言えども通常の持ち運びではまず割れることはなく十分な耐久性はありますのでご安心を!(落下させたり強い衝撃を与えると、変形したりヘコんだりしてしまう恐れはあります)

耐久性だけを特化して考えるのであればステンレス製を選ぶ方がベストです。

〈2.携帯性〉重量はアルミ製弁当箱が圧倒的に軽い! ステンレス製の約3分の1

アルミの比重は約2.7、ステンレスの比重は約 7.9という数値で表される通り、アルミはステンレスの約1/3の比重です。

たいていが持ち運び前提の弁当箱。特に登山では荷物の軽量化を重視しなければならなく、どちらか?と言えば、アルミを選ぶのがベターといえます。

デザインやメーカーの製造方法によっても異なるので一概には言えませんが、実際にアルミ弁当箱・ステンレス弁当箱の一例を比較すると、やはり同じ大きさでもアルミの方が軽いものが多い傾向にあります。

例えば、下記の「工房アイザワ ステンレス製ランチボックス」は容量約670mlで重量は295gなのに対し、「ホシマル印 アルミ製弁当箱」は容量約700mlで重量は213gです。

厳密に言えば約80gの差しかありませんが、持っていく物が多くなればなるほどその合計重量は変ってきますので、参考例としてお考えください。

画像1: アルミVSステンレス 製「弁当箱」はどっちがおすすめ?素材の特徴と使い易さで徹底比較
工房アイザワ【角型ランチボックス 中1段】No.70128 ステンレス 弁当箱 保存容器 ランチボックス 日本製 人気 軽量シンプル おしゃれ 男性 女性 家族 錆びない 丈夫 プレゼント ギフト 父の日
材質: 本体/18-8ステンレス パッキン/シリコン樹脂(耐熱温度:約240℃) サイズ:160×134×50mm 容量:670ml ステンレス仕切が1ヶ入っています。 幼稚園等の保温器でご使用いただけます。 
¥ 4,950
2020-06-15 12:11
画像2: アルミVSステンレス 製「弁当箱」はどっちがおすすめ?素材の特徴と使い易さで徹底比較
<ランチベルト特典付き>ホシマル印 アルミ弁当箱 深型 L 700ml フタパッキン付き 大一アルミニウム【アルミ/弁当箱/お弁当箱/大容量/男子/メンズ/大人/ランチボックス/送料無料/日本製/あす楽】
 ●PICK UPホシマル印 アルミ弁当箱 深型 L サイズ 約169×110×高さ61mm 重量 213g 容量 約700ml(満水時の80%) 材質 本体:アルミニウム、パッキン:シリコン 商品説明 半世紀以上も昔から愛用され続けている、軽くて丈夫、安心、安全なアルミ弁当箱です。 表面には高品質なアルマイト加工が施されており、耐食性、耐摩耗性が強まり、美しく清潔に保てます。 男性にも満足の大容量700mlサイズのランチボックス。 フタにはシリコンパッキン付きで、汁漏れしにくい作りです。取り外し可能な仕切り付きでご飯とおかずを分けて盛り付けができます。 製造 大一アルミニウム製作所 備...
¥ 3,300
2020-06-15 12:10
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.