キャンプでの一番の楽しみは「手作りする食事の時間」という方も多いはず。食事をするテーブルをキッチンスペースとして代用…そして調理のしにくさを感じる方も中にはいらっしゃるのでは?…そこで活躍するのが快適な調理環境にしてくれる「キッチンテーブル」です。今回は筆者おすすめ「ニュートラルアウトドア・バンブーキッチンカウンター」を詳しくレビューします。さらにコールマンやスノーピークといった有名ブランドのキッチンテーブルも併せて紹介しますので、是非最後まで一読してみてください。

【筆者おすすめ】おしゃれなデザインに注目!ニュートラルアウトドアの「バンブーキッチンカウンター」

それではいよいよ数あるキッチンテーブルの中でも筆者が実際に愛用しているおすすめをご紹介します。

ニュートラルアウトドア NT-BK01 バンブーキッチンカウンター 折りたたみ式テーブル

画像1: 【キッチンテーブル レビュー】ニュートラルアウトドア「バンブーキッチンカウンター」を紹介! キャンプライフをより快適に!
NEUTRAL OUTDOOR(ニュートラルアウトドア) NT-BK01 バンブーキッチンカウンター 折りたたみ式テーブル 34940
■収納サイズ:W83×H19×D18cm
■天板サイズ:80×46cm
■重量:8kg
■材質:天然竹/アルミニウム
■付属品:キャリーバッグ、ランタンハンガー、バッグハンガー
¥17,721
2020-11-26 19:29

NEUTRAL OUTDOOR(ニュートラルアウトドア)というブランドが手掛けるこちらの「バンブーキッチンカウンター」が筆者おすすめキッチンテーブルです。

まず目を引くのが他のブランドにはないおしゃれなデザインですね。キャンプのテーブルと言えばステンレスのポールと台で構成された無機質なイメージがありますが、このキッチンテーブルは温かみのあるベージュを基調として、天板もナチュラルで温かみのあるバンブー(竹)で出来ています。

さらにおしゃれな見た目だけでなく、機能性も高いのがポイント。天板の下には豊富な収納部分、天板にはランタンスタンド付きでフックで荷物もかけられます。このあたりは以下のレビューコーナーで詳しく解説します。

バンブーキッチンカウンターの組み立て方と特徴!一人でも簡単さくっと完成!おしゃれ調理台に早変わり

筆者の愛用する「バンブーキッチンカウンター」の組み立て方法を解説しつつ、特徴をお伝えします。

コンパクト収納

画像: キャリーバッグに入った状態 (筆者撮影)

キャリーバッグに入った状態

(筆者撮影)

まず注目したいのが「キッチンカウンター」がこの中(付属のキャリーバッグ)に全て収まっていると言うことです。とてもコンパクトで携帯性に優れているのは一目瞭然ですね。

収納サイズはW83×H19×D18cmと…テーブルでここまで小さく収納できるタイプは少ないため、出来るだけ小さく持ち運びたい方にはおすすめです。

画像: 収納ケースからパーツを全て出した状態 (筆者撮影)

収納ケースからパーツを全て出した状態

(筆者撮影)

こちらがケースからパーツを全て出した状態です。(本体の他にランタンハンガーやバッグハンガーも入っています)

これだけのものがキャリーバッグに入っていますので、片付ける際は折り畳み方にコツがあるように感じるかもしれませんが、特別難しいことはなく、誰でも簡単に楽々収納できます。

組み立てだって簡単!

画像: 完成図(各パーツの名称を簡単説明) (筆者撮影)

完成図(各パーツの名称を簡単説明)

(筆者撮影)

上記写真「完成図」の各パーツの名称を参考に「組み立て方」を説明しますと!…

画像: 脚のポールは独自構造で差し込むだけ (筆者撮影)

脚のポールは独自構造で差し込むだけ

(筆者撮影)

X字型となっている脚のポールは差し込むだけの独自構造なので超簡単。

画像: 脚に付いている受け部分に下フレームの先端を固定するだけ (筆者撮影)

脚に付いている受け部分に下フレームの先端を固定するだけ

(筆者撮影)

脚に付いているパーツの「受け部分」に下フレームの先端をしっかりはめ込み固定。

画像: 上フレームの先端を脚のキャップ部分に差し込み固定 (筆者撮影)

上フレームの先端を脚のキャップ部分に差し込み固定

(筆者撮影)

そして、脚のキャップ部分に上フレームの先端を差し込み固定すれば、ほぼ完成!(4か所のポール同士を取り付けた状態です)

次に天板を取り付けます!

画像: 天板を取り付ける前の状態 (筆者撮影)

天板を取り付ける前の状態

(筆者撮影)
画像: 筆者撮影 (筆者撮影)

筆者撮影

(筆者撮影)

続いて、本体上部の両端に天板を固定するためのバーを2本取り付けます。天板裏の穴にポールの突起部分を差し込んで固定します。

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

天板を取り付ければほぼ完成です。天板の隅にさりげなく「NEUTRAL OUTDOOR」の刻印がありおしゃれですね。

画像: 4つの収納スペースあり/下敷で安定感が増す (筆者撮影)

4つの収納スペースあり/下敷で安定感が増す

(筆者撮影)
画像: 開口部はファスナー式/丸めて止められる (筆者撮影)

開口部はファスナー式/丸めて止められる

(筆者撮影)

天板下の収納部のファスナーを開ければ4つの部屋に分かれた収納スペースが確認できます。

ただしそのままでは安定しないため、付属の折りたたみ可能な下敷(底板)を取り付ければ平らになり、安定感が増します。

また、ファスナーを開けたら、その開口部の生地をくるくる丸めてマジックテープで端に留めておけば邪魔になりません。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

仕上げは付属のランタンハンガーとバッグハンガーを取り付ければ完成です。ランタンハンガーにはランタンを吊るして明かりを灯せば暗くなってからの調理でも安心です。

天板の両端に付けられるバッグハンガー(フック)も調理器具など様々なアイテムを吊るせて便利です。

バンブーキッチンカウンターの〝唯一気になるポイント〟! 生地の端にほつれが目立てばピケで処置を!

画像: 筆者が購入したバンブーキッチンカウンターの収納スペース部分にほつれが… (筆者撮影)

筆者が購入したバンブーキッチンカウンターの収納スペース部分にほつれが…

(筆者撮影)

良いことづくしのバンブーキッチンカウンターですが、唯一気になったのは収納スペースに使われている生地の端にほつれが目立つ点です。

ほっておくと、どんどんほつれてきそうな心配がありましたが、以下のほつれ止めピケを使ってみたところ、気にならなくなりました。

筆者の購入したものがたまたまほつれがあっただけかもしれませんが、気になる場合にはピケを使ってみて下さいね。

KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml11-240 透明

画像2: 【キッチンテーブル レビュー】ニュートラルアウトドア「バンブーキッチンカウンター」を紹介! キャンプライフをより快適に!
KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240 透明 ボトル ほつれ止め液 ほつれ 手芸 裾処理 裾 メール便対応 手芸 ハンドメイド
ほつれやすい生地素材の端処理や、ウール、リボン、化繊のほつれ止めに最適です。使用後に洗濯もできます。サイズ個装サイズ:15×7×3cm重量個装重量:40g素材・材質PE成分ナイロン樹脂、アルコール(有機溶剤)製造日本【メール便対応】4個以上ご注文の際はメール便対応が難しいため宅配便(+300円)に変更になります。個数を確認の上、ご注文頂けますと幸いです。お得な5個セットもございますので、そちらを選択ください。※発送地域本州、九州、四国のみ(北海道、沖縄及び離島への発送は実施していません)
¥ 600
2021-01-12 16:09

いかがでしたか。天然の竹を天板に使用しているため、ナチュラルな雰囲気を醸し出してくれるキッチンテーブルですね。

収納時もコンパクトで持ち運びに適しており、収納豊富で多機能なバンブーキッチンカウンター、是非おすすめです。

次にキャンパーなら気になる「コールマン」「スノーピーク」「ロゴス」のキッチンテーブルをご紹介します。いろいろ比較してご自身にあったものを見つけてみて下さいね。

This article is a sponsored article by
''.