キャンプ快適グッズ1:「アルコールスプレー」 キャンプでは食器や手の消毒に心をかけよう!
1つ目の便利グッズは「アルコールスプレー」です。
いつもはこんな風に、おしゃれな詰め替えスプレーボトルにいれて、コンパクトにして持ち運んでいます。
使っている詰め替えスプレーはこちら。
「JOKnet スプレーボトル」
キャンプにおけるアルコールスプレーの主な用途は2つ。
【用途】
- テーブルや食器を拭く
- 手指の消毒や簡単な手洗い
アルコールスプレーとティッシュがあれば、テーブルや食器の簡単な汚れなら水なしで落とせます。
テーブルにシュッシュと吹いて、ティッシュでサッと拭くだけでいつでも清潔なテーブルを保てます。
一部のプラスチックなど、素材によってはアルコールが溶かしてしまう可能性があります。アルコールが使えるかどうかは、事前にチェックしてから使ってくださいね。
テーブルだけでなく、手指を軽く綺麗にしたいときもアルコールスプレーは大活躍。
最近はアルコールスプレーで消毒する機会が多いですが、キャンプでも水を使わずに気軽に綺麗にできるのは嬉しいですよね。
やりすぎると肌荒れの原因になるのでお気をつけて…!
このように、アルコールスプレーがあればちょっとの汚れを、キャンプ場の水場にいかずとも綺麗にできます。おすすめです。
私が今使っているアルコール液はこれです。
「フマキラー キッチン用アルコール除菌スプレイー」
キャンプ快適グッズ2:「速乾タオル」 アウトドアには持ってこい!吸水性抜群! タオル一枚でお風呂◎
速乾タオルは、薄くてコンパクト、すぐに乾くアウトドア向きのタオルです。
例えば私が使っているのは、SEA TO SUMMITのドライライトタオルM。
大体ハンドタオル程度の大きさで、畳むと手のひらサイズまで小さく薄くなります。
「SEA TO SUMMIT ドライライトタオル」
キャンプに行くと、焚火臭くなったり冬は寒かったりしてお風呂に入りたくなりますよね。
そんな時に毎回大きなタオルを持っていくのは大変。
何回かお風呂に入ろうとして、タオルを何枚も持っていくとなると、もっとかさばります。
そこでおすすめなのが、速乾タオル。おすすめポイントは以下の3つ。
速乾タオルのおすすめポイント
【おすすめポイント】
- 絞ればすぐに吸水性が戻るから、ハンドタオルサイズでも体を十分に拭ける。
- 使い終わった後もしばらく干していれば乾き、防臭加工がされているから匂いにくい。
- もちろん体を拭く用途以外にも使える。
高い吸水力と速乾性、防臭性はアウトドアにぴったりの機能。
拭き心地はあまり良くありませんが、速乾タオル1つあれば複数回お風呂に入るとしても問題ありません。
さらに、撤収の時に「曇っていてテントを乾燥撤収するのは難しそう!」なんて時でも、速乾タオルなら十分に水分を拭き上げることができるので安心です。
基本的には体を拭きたいので、出来ればあんまりしたくありませんけどね…(笑)。緊急用です。
絞って何度でも吸水性が復活する。そんな気軽さが私をいつも助けてくれています。
キャンプ快適グッズ3:「カウンタークロス」 食事から撤収まで?! コンパクトかつ使い捨てで気軽に使える!
カウンタークロスとは、薄手のふきんのことです。
飲食店でアルバイトをしたことがある方は、なじみ深いのではないでしょうか。フードコートの台拭きとして置いてあることも多いですよね。
基本的には業務用ですが、Amazonなどでも気軽に購入することができます。
「サンヤマト カウンタークロス」
そんなカウンタークロス、キャンプでも使いどころがたくさんあります。
カウンタークロスの用途
【用途】
- 台拭きとして
- 食器、クッカーを拭くふきんとして
- お手拭きとして
- 簡易鍋つかみとして
- ちょっとした土汚れを拭きたいとき
- テントの結露を拭きたいとき
- 撤収時、ペグやチェアの足を拭きたいとき
このカウンタークロスは使い捨てなので、台拭きなどはもちろん、土汚れにも気にせずに使えます。
薄くて小さい割には、使いどころがたくさんありますよね。
私は、1泊2日なら2~3枚持っていきます。キャンプ中は、主に台拭きやお手拭き・鍋つかみとして使い、最後撤収時には、土汚れやテントを拭くのに使います。
最終的にはゴミ袋にポイできるからとても楽。大体いつも泥だらけになって役目を終えています。
コンパクトかつ、使い捨てで気軽に使えるのが嬉しい便利アイテムです。