【原付バイクで徹底検証】ワークマン「防風ダブルボアフーディー」の『防風性能』はどれくらい?
野外で過ごすアウトドアでは、風を防げるウェアの重要性がより高まります。ワークマンの「防風ダブルボアフーディー」は、どの程度の風を防いでくれるのでしょうか。
手っ取り早く風を受けるために、「防風ダブルボアフーディー」を着用して原付バイクに乗ってみました。ちなみに、フーディーの下には綿素材の薄い長袖を1枚、下は防風機能のない普通のジーンズを履いて検証しています。
まずは、晴れてぽかぽか陽気の日。バイクで走ると、顔や下半身にはひんやりした風が通り抜けていくのを感じますが、上半身はその風さえも全く感じません。保温効果の高いボアのおかげで、停車中はちょっと暑いくらいでした。
次に、少し風があり、日がほとんど出ていない曇りの日。この条件の中、普通のジーンズでバイクに乗ると結構寒く感じます…が、上半身は割と平気でした。風を受けないだけでこれほど体感温度が変わるのかと驚きました。
フーディーの中に厚めのニットやインナーダウンなど保温性の高いウェアを重ねれば、12月末くらいまでいけそうです。
ワークマンよりハイレベル防風機能の防寒着が欲しい時は! スポーツ・アウトドアブランドのウェアが◎
アウトドア専門のブランドが作るウェアは少々値が張りますが、そのぶん機能性や耐久性も高くなります。長く使える一着を探しているという人におすすめな、アウトドアブランドのフリースをセレクトしました。
コロンビア リバーロックウィメンズジャケット PL3189
コロンビアのボアジャケットは、なんと両面リバーシブル。ふわふわのシャギーフリース面と、4WAYストレッチ面、どちらを表側にしても着用できます。
4WAYストレッチ面には、防風と通気の2つの両立した機能に加え、雨や汚れを効果的に弾く撥水機能も搭載されています。
チャムス ボンディングフリースジップパーカ【ウィメンズ】 CH14-1241
2枚のフリース生地と暴風フィルムをボンディング(一体化)させ保温性を追求した、チャムスのフリースパーカーです。
注目したいのは袖の長さ。あえて長めに作られている袖先をひっくり返すと、ミトン(手袋)状にすることができます。指先までしっかり温めてくれるので、冬キャンプでも大活躍間違いなし。
【比較結果】普段着ならユニクロが◎! アウトドアならワークマン防風ダブルボアフーディーがおすすめ!
ワークマンの「防風ダブルボアフーディー」は、もこもこした可愛らしいデザインと、保温&防風性能を兼ね揃えたクオリティの高いアイテムです。このデザインと機能性を持つボアジャケットが、2000円以下で買えるなんてさすがワークマンですね。
ワークマンのオンラインストアではすでに色欠け・サイズ欠けしていますが、店舗にはまだ在庫がある可能性が高いので、ぜひチェックしてみてください!