キャンプで楽しみたい「かぼちゃ」を使ったかぼちゃチーズパイ。家ではよく作っているのですが、同じものをキャンプで作れないかな?と思い、試しにダッチオーブンで焼いてみたところ見事成功!キャンプで作ったパイは格別に美味しくて、そして意外と簡単に作れたので、レシピを紹介しちゃいます。ぜひキャンプでチャレンジしてください!

【かぼちゃチーズパイの作り方4】ダッチオーブンで15~20分焼いて完成! 途中で火加減調整を忘れずに!

ここからは、焼き作業に入ります。

いよいよ最終工程へ!ダッチオーブンで焼く

画像: 〈手順①〉卵液を塗ったパイをダッチオーブンに入れる (筆者撮影)

〈手順①〉卵液を塗ったパイをダッチオーブンに入れる

(筆者撮影)

〈手順1〉成形して卵液を塗ったパイを、ダッチオーブンに入れます。

今回使ったのは、キャプテンスタッグのダッチオーブンです。

キャプテンスタッグ ダッチオーブン セット M-5528 25cm 容量4L

画像3: 【キャンプレシピ】ダッチオーブンで焼く「かぼちゃチーズパイ」の作り方を伝授
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン セット M-5528 25cm 容量4L 鋳鉄製 3点セット
材質:本体・蓋/鋳鉄、つる/ステンレス鋼、リッドリフター/鉄、収納袋/ポリプロピレン
内寸:235×95
リッドリフター:100×50×260
収納サイズ:外径315×145
容量:4リットル
¥6,100
2020-10-07 10:33

キャプテンスタッグ ダッチオーブン用底網 ロストル 25cm用 M-5547

画像4: 【キャンプレシピ】ダッチオーブンで焼く「かぼちゃチーズパイ」の作り方を伝授
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー BBQ ダッチオーブン用底網 ロストル 25cm用M-5547
製品サイズ(約):外径190×高さ20mm
材質:鉄(クロムめっき)
型番: M-5547
原産国:中国
¥479
2020-10-07 10:33

今回使用するダッチオーブンには、キャプテンスタッグの25cm底網(ロストル)を入れています。底網を使うことで、パイの底だけ焦げるのを防ぐことができます。

画像: 〈手順②〉炭火の上にダッチオーブンをのせ焼く (筆者撮影)

〈手順②〉炭火の上にダッチオーブンをのせ焼く

(筆者撮影)
画像: 手順②の10分経過した様子 (筆者撮影)

手順②の10分経過した様子

(筆者撮影)

〈手順2〉火を付けておいた炭の上にダッチオーブンを乗せて、ダッチオーブンの横や、蓋の上にも炭を置きます。このまま15~20分ほど焼いていきます。

火加減がちょっと難しいので、10分くらい経ったら一度様子をチェックしてみてください。

10分経って様子を見るとこんな感じでした。このままだと表面だけ真っ黒になりそうなので、蓋の上の炭をどかして火加減を調整します。(写真右上)

〈手順3〉焦げないよう注意しながら15~20分ほど焼いて、バターのいい香りがしてきたら焼き上がり完成!

画像: ジャック・オー・ランタンのパイ完成! (筆者撮影)

ジャック・オー・ランタンのパイ完成!

(筆者撮影)

かわいいジャック・オー・ランタンのパイが完成しました!

思っていたよりもだいぶ、こんがりした顔になってしまいましたが(笑)美味しく食べられるレベルの焦げなので気にせずいただきます。

キャンプにおすすめ! かぼちゃ使ったパイをアレンジして作ってみよう!

画像: 筆者撮影
筆者撮影

ダッチオーブンで作る、かぼちゃチーズパイのレシピをご紹介しました。かぼちゃの優しい甘さと、クリームチーズの爽やかな酸味を味わうパイです。ところどころに入っているプルーンが味のアクセントになっていますよ。

ちなみに、プルーンやレーズンの代わりとして、砕いたクルミやホワイトチョコチップを入れてもおいしいと思います!ずっしりとした食べごたえのあるパイなので、紅茶やコーヒー、牛乳などと一緒にどうぞ。

ジャック・オー・ランタンを型どったユニークなパイは、写真映えバツグン。ハロウィンキャンプにもおすすめです!ぜひ作ってみてくださいね。

ダッチオーブンを使ったキャンプ料理特集 こちらの記事もチェック!

This article is a sponsored article by
''.