コロナ禍で大ダメージを受けた旅行業や宿泊業、外食産業。これらを盛り上げようと、国家事業として総予算1.7兆円を使った『GOTOトラベルキャンペーン』が7月22日に開始されました。筆者も実際にこのキャンペーンやその他のキャンペーンを使ってお得に旅を楽しんだ一人。今回は、キャンパーでも旅費がお得になる『GOTOトラベルキャンペーン』と、それ以外のお得な情報をお伝えしていきます!

【筆者体験談その1】佐渡島への旅 47,270円が1,800円に! ポイントキャンペーンなどを組み合わせてさらにお得に

Instagram

www.instagram.com

僕は7月に2泊3日で新潟県・佐渡島に行ってきました。

連休前の平日と言うこともあり、フェリーには車がわずか4台。島内には観光客も少なく、広々としたキャンプ場も貸切状態で、のんびりと過ごすことができました。

Instagram

www.instagram.com

これまで、フェリー代が高いために佐渡島への旅には二の足を踏んでいたのですが、7月当時、『マイカーでクリーン認証の島へ!2000名限定15000ポイントキャッシュバックキャンペーン』と言うキャンペーンが開催されており、すぐに申し込みました。

キャンペーン内容は、佐渡汽船の往復自動車航送料が16,800円(通常47,270円)! 更に『だっちゃコイン』と言う佐渡島内で使える観光通貨(アプリマネー)が15,000ポイントが付く!というもので、往復のカーフェリー代が実質1,800円になる、というビックリキャンペーンだったのです。

こちらは残念ながらすでに終了してしまっているキャンペーンですが、GOTOトラベルに合わせて、各地で様々な観光キャンペーンが開催されているので、ぜひお得な情報を探してみてください!

【筆者体験談その2】北海道の高速乗り放題でフェリー代30%オフ!

Instagram

www.instagram.com

8月には、20日間北海道を旅してきました。

プランは決めず気ままに観光しながら、キャンピングカーで車中泊をしたり、キャンプ場や河原でキャンプをしてきたのですが、20日間も旅をしていると、交通費、特に高速代がバカになりません。

ここでも交通費を節約するために、キャンペーンを利用しました。

NEXCOでは、『ドラ割』と言う割引を各地で行っていて、今回はその中で北海道観光ふりーぱすを利用することにしました。

北海道観光ふりーぱすには3種類あり、『週末プラン』『ゆったりプラン』『フェリー限定プラン』とあり、私は『フェリー限定プラン』を利用しました。

これは、フェリーを利用して北海道へ行く人のためのプランで、北海道内の高速道路が定額(14日間利用しても最大19,600円)で乗り放題になるだけでなく、私が利用した津軽海峡フェリーの場合往路10%、復路30%も割引になりました。

函館にフェリーが着いて、最寄の大沼公園から足寄まで走れば通常片道9,820円かかりますので、往復するだけで元が取れてしまいます。

その他にも、群馬周遊、新潟周遊、信州周遊、東北周遊、バイク用ツーリングプランなど、高速料金が非常にお得になるプランがたくさんあるので、ぜひ積極的に利用してみてください!

ETCで交通費を賢く節約しよう!

ここまで、フェリー代や高速代の賢い節約法をお伝えしてきましたが、これらのプランは全てETCカードと車載機があることが前提になっています。現金やクレジットカードで高速代金を支払っている場合、その時点でお得なサービスが受けられないので、注意が必要です。

またこういったプラン以外にも、ETCのマイレージサービスを利用することで、支払額に応じてポイントが付いたりととてもお得です。車での旅をされる方は、まずETCを導入するのもおすすめです。

画像: GOTOトラベルキャンペーンでアウトドアを満喫! キャンパーが恩恵を受けるには
パナソニック ETC1.0 CY-ET926D アンテナ一体型  新セキュリティ対応 音声案内タイプ
音声案内が聞き取りやすい、シンプルなETC車載器
■電源電圧:DC12V/24V ■消費電流:80mA/50mA ■本体寸法:W70mm × H19mm × D106mm ■アンテナ寸法:W32.6mm × H13.4mm × D38.6mm ■アンテナ取付:フロントガラス(水平面を基準に20~60°)
■電源コード/アンテナコード長さ:3.5 m ■質量:本体89g(コード含まず)、アンテナ部69g(コード含む) ■インジケーター表示:本体:ETC青、エラー橙 アンテナ:青 ■スピーカー:アンテナに内蔵 ■音量設定:5段階(OFF設定含む) ■音声案内:スピーカーから出力
※車載器の取...
¥5,975
2020-09-16 10:44

GOTOトラベルキャンペーンなどの割引キャンペーンを上手に活用して楽しいアウトドア旅を!

画像: 筆者撮影

筆者撮影

コロナ禍でなかなか外出ができずモヤモヤしている方も多いと思いますが、GOTOトラベルキャンペーンやその他のキャンペーンを上手に利用することで、とてもお得に旅をすることができます。

グランピング、ログハウス、コテージ、トレーラーハウスはキャンペーンの対象となっているので、普段とはちょっと違うアウトドアを楽しむチャンス。この機会に、ぜひ楽しいアウトドアな旅を楽しんでください!

This article is a sponsored article by
''.