おぎやはぎのハピキャン』シーズン14にプレゼンキャンパーとして初登場してくれた、サバイバルアイドルの “さばいどる” かほなんさん。今回、「ミニマムキャンプ」を提案してくれた彼女にロケの感想や現在の活動内容などをお伺いしてみました!

100均グッズなど、お金をかけなくてもキャンプは十分楽しめる

画像6: (photo by 吉田 達史)

(photo by 吉田 達史)

ハピキャン編集部

キャンプビギナーがもっとキャンプを身近に、親しみを感じるコツはありますか?

画像8: かほなんさん

かほなんさん

キャンプ道具って結構高いですよね。大人の趣味だなと思うので、今回のミニマムキャンプや私が普段やっているキャンプならメスティン一つでいろいろなご飯が作れますし、高いテントがなくてもできるんですよね。

キャンプ用品店で『高け~!』って尻込みするんじゃなくて、手頃なものから始めてほしいですね

画像7: (photo by 吉田 達史)

(photo by 吉田 達史)

ハピキャン編集部

かほなんさんのYouTubeチャンネルでも100均グッズとかもいろいろ登場しますよね。

画像9: かほなんさん

かほなんさん

はい、ぜひそこからも情報をかいつまんでもらえたらと思います。

ただ、私はナイフだけは高価なものを使ってるのですが(※このあと記事でも詳しく紹介しています)、小木さんが使っていた『モーラナイフ』なら2000~3000円で買えるものもあるので、最初はそういうものから始めていただけると良いと思います。工夫次第でミニマムにできるので、ぜひ試してほしいですね

・メスティン

画像2: 【番組ロケ】さばいどる・かほなんさんインタビュー 『おぎやはぎのハピキャン』初登場!
trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】
サイズ/16.5×9.0×6.5cm。重量160g。
¥2,900
2020-08-25 12:59

・モーラナイフ

画像3: 【番組ロケ】さばいどる・かほなんさんインタビュー 『おぎやはぎのハピキャン』初登場!
モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG
ブレード素材:カーボンスチール ハンドル素材:ラバー
刃体の長さ:約10.4cm 全長:約22.4cm 刃厚:約3.2mm 重量:約101g(ナイフのみの重量)
付属品:プラスチックシース 生産国:スウェーデン
※正当な理由なくこの商品を携帯することは法令により禁止されております。
※18歳未満の方はこの商品を購入しないようお願いします。
¥2,640
2020-08-25 13:01

【かほなんさん愛用ナイフ】『さばいどる』×世界的ナイフブランド『KIKU KNIVES』コラボモデル

画像8: (photo by 吉田 達史)

(photo by 吉田 達史)

お金をかけないのが基本のミニマムキャンプですが、「ナイフだけは良いもの持った方がいいです」とのこと。かほなんさんが持っているナイフの一つがコチラ。

岐阜県関市にある世界的にも有名な『山下刃物店』さんのナイフブランド『KIKU KNIVES』と『さばいどる』のコラボレート商品です。

小木さんや矢作さんからは「恐えーよ!海賊とか持つやつでしょ」「大蛇に飲み込まれても中から出て来られるヤツだな」と言われていましたが、さすが想像力が豊かですね(笑)。

画像9: (photo by 吉田 達史)

(photo by 吉田 達史)

止め刺し(狩猟時の一撃)やバトニング(薪割り)、料理など幅広い用途に使えるオールインワンのナイフです。切れ味が良くて、魚も捌けます。命にも関わることなので」とかほなんさん。

こちらは「フルタングナイフ」と呼ばれるもので、金属板が取手の端まで貫通していて、折れにくく頑丈なことが特長です。その分、高価なものとなっています。

おぎやはぎさんたちが使っていたのは、取手の途中まで金属板が通っている「ナロータングナイフ」。リーズナブルなのでビギナーさんにおすすめです。

値段が税込88,000円と聞き、「高えーな!!」とおぎやはぎさん&アイクさんは一斉に叫びましたが(笑)、「なるほどね、良いナイフは持っておけよ、ということね!」(矢作さん)と納得してくれました。

画像10: (photo by 吉田 達史)

(photo by 吉田 達史)

人気商品につき現在は完売中。予約注文を受付中で、新型コロナウイルスの影響もあり納品は来年の見込みとのこと。

興味のある方はぜひ『山下刃物店』さんのHPをご覧ください!

今後のYouTubeチャンネル『さばいどるチャンネル』では、山を開拓していく様子も配信予定!

画像11: (photo by 吉田 達史)

(photo by 吉田 達史)

ハピキャン編集部

今後、YouTubeチャンネルはどんな展開になりそうですか?

画像10: かほなんさん

かほなんさん

せっかく山をゲットしたので、これからは普通のキャンプ場ではできない遊びをしてみたいなと思っています。

実は、ユンボの資格も取ったんです!山に重機を入れてならしたりとか、自分の山をキレイに、遊びやすい環境にしていきたいなと思っているので、キャンプだけじゃないそういう遊びもアップしていきたいですね

ハピキャン編集部

遊びの幅がどんどん本格化していきますね!

画像11: かほなんさん

かほなんさん

それ以外に釣りや登山もしますし、ちょっとDIYみたいなモノ作りもしていますし、アウトドア好きな方に刺さると思うのでぜひ見ていただきたいです。

そしていつかは無人島をゲットするのでそこまで見届けてもらえたら(笑)!それまではスキルを磨いてがんばります!

画像12: (photo by 吉田 達史)

(photo by 吉田 達史)

愛らしい見た目からは想像もできないほどたくましく、そして楽しくサバイバル生活を満喫するかほなんさん。これからの活躍からますます目が離せません。

いつか無人島暮らしの動画配信が届くことを楽しみにしています!

取材・執筆:齋藤由希

おぎやはぎのハピキャン〜キャンプはじめてみました〜

  • 放送: 毎週水曜日 深夜 0時15分~
  • テレビ朝日系列メ~テレ(東海地区)地上波にて放送予定
  • 毎週水曜日 深夜3時よりGYAOにて2週間無料配信!
  • 過去の放送はハピキャン公式Youtubeでも配信中

▼かほなんさん出演の「おぎやはぎのハピキャン」シーズン14の密着記事はこちら!

▼過去の番組密着記事もチェック!

・シーズン13「じゅんいちダビッドソン流・無骨キャンプ」

・シーズン12「阿諏訪流・ブッシュクラフトキャンプ」

・シーズン11「とろサーモン村田流・キャンプツーリング」

This article is a sponsored article by
''.