タイプ別におすすめのヨガスタイル&アイテムを紹介! スタイル・デザインも豊富でもう悩まない!
1)ヨガの定番「ブラトップ×レギンススタイル」
ヨガウェアの定番スタイルと言えば、[ブラトップ]×[レギンス]のスタイル。
ポーズの邪魔になるものがなく、快適にヨガをおこなえます。
特にヨガの先生は、生徒さんに正しいポーズのレクチャーをするので、分かりやすくする為、あえて体のラインが出るウェアを選ぶ傾向にあります。
また、[レギンス]はこのように足を上げるポーズでも、裾がめくれて邪魔になったりしません。
2)二の腕カバーにおすすめな「ドルマンTシャツ×レギンス」
ブラトップだけのスタイルに抵抗のある方は[タンクトップ]や[Tシャツ]を重ねるのも良いです。
ドルマンタイプのTシャツは、二の腕もカバーでき、ウエスト部分がしっかりホールドされているので、激しく動いてもお腹がめくれてしまうことがないのも嬉しいポイント。
3)レギンス以外なら「インナー付きのショートパンツ」もアリ!
スッキリ着たい方には、インナー付きの[ショートパンツ]がおすすめです。
インナー付きなら開脚をしても下着が見えることはありません。
▼おすすめのインナー付きショートパンツはこちら
4)脚のシルエットを隠すなら「サルエル」や「アラジンパンツ」
体にフィットするレギンスに抵抗がある方には、[アラジンパンツ]や[サルエル]のように、ふんわりシルエットのものがおすすめ。
裾がギュッと絞られたものなら、足を上げても捲れ上がることはないです。
ヨガインストラクターである筆者は、レギンススタイルが好み!
筆者は、スッキリしたデザインが好きでレギンススタイルを取り入れています。
これは好みの問題なので、他にもリボン付きのボトムやプリーツボトムなど、ポーズの妨げにならない程度の女性的で可愛いデザインのものを選ぶのもアリです。
また、ハイウエストのものや、ストラップや紐でのサイズ調整機能の付いたものを選べは、食い込みなどを防いだり、体型カバーにもなります。
ヨガウェアは普段使いもできるものを選ぶのがおすすめ!
そして、ヨガウェアはヨガ専用だけにしてしまうのはもったいないんです!
フィットネスやスイムウェア、ランニングやその他のアクティブスポーツにはもちろん、筆者は普段履きとしても利用しています。
スタジオへもそのまま履いていけるので、着替える手間が省けたり、幅広く使えてとても重宝します。
【ヨガの服装の選び方まとめ】チェック項目を確認しよう! 自分好みのヨガウェアが手に入るはず!
ヨガウェアを選ぶ際のポイントをまとめます。
【チェックするポイント】
- 腕をあげた時、肩の周りや膝を曲げた時等に関節に負担のならない
- 足を上げた時にめくれないデザイン
- 踏まない長さの裾
- 汗をかいても重くならない素材・またはすぐ乾く素材
- 下着が見えたりズレたりしないもの
ヨガは前屈・後屈・ツイスト・開脚・逆転など、本当に様々なポーズをとります。
その動きを妨げない為にも、伸縮性のあるストレッチ素材で吸水速乾性があるものなど機能的かつ、フィット感や快適な着心地の良いものを選ぶのがおすすめ。
ヨガの種類や目的を踏まえ、おしゃれで可愛い自分好みのデザインのヨガウェアを見つけて、ノンストレスなヨガライフをお楽しみください。