心身共にリラックスできると人気のヨガ。これから始める方も、すでに始めてる方も、服装で悩んでしまうことが多いようです。どんな服装でもヨガはできますが、やはり可愛くておしゃれなウェアを着ると、テンションも上がるし、やる気も出ますよね。今回は、ヨガに適した服装を、ヨガインストラクターのYUKIが女性目線でご紹介していきます。

スタイル・デザインも豊富! ヨガにおすすめのスタイルをご紹介 もう服装で悩まない 

1)ヨガの定番「ブラトップ×レギンススタイル」

筆者撮影 ブラトップ×レギンススタイル

ヨガウェアの定番スタイルと言えば、[ブラトップ]×[レギンス]のスタイル。

ポーズの邪魔になるものがなく、快適にヨガをおこなえます。

特にヨガの先生は、生徒さんに正しいポーズのレクチャーをするので、分かりやすくする為、あえて体のラインが出るウェアを選ぶ傾向にあります。

また、[レギンス]はこのように足を上げるポーズでも、裾がめくれて邪魔になったりしません。

筆者撮影 レギンスを着用

2)二の腕カバーにおすすめな「ドルマンTシャツ×レギンス」

ブラトップだけのスタイルに抵抗のある方は[タンクトップ]や[Tシャツ]を重ねるのも良いです。

ドルマンタイプのTシャツは、二の腕もカバーでき、ウエスト部分がしっかりホールドされているので、激しく動いてもお腹がめくれてしまうことがないのも嬉しいポイント。

筆者撮影 ドルマンタイプのTシャツを着用

3)レギンス以外なら「インナー付きのショートパンツ」もアリ!

スッキリ着たい方には、インナー付きの[ショートパンツ]がおすすめです。

インナー付きなら開脚をしても下着が見えることはありません。

▼おすすめのインナー付きショートパンツはこちら

画像3: 【ヨガの服装】インストラクターが教えるウェアの選び方&おすすめのアイテム
新作 フィットネスウェア ショートパンツ レディース インナー付き 女性用 短パン スポーツウェア SPOUT (スポート) 202214 水陸両用 速乾 ヨガウェア ヨガパンツ ストレッチ ブラック 黒  おうちヨガ 家ヨガ
SPOUT ヨガウェア インナーショーツ付きパンツ 「水陸両用」のストレッチ素材で「しっかりフィットしかも動きやすい」大人の女性を素敵に楽しくするフィットネススタイルを提案。 素材 本体:ポリエステル92%・ポリウレタン8% サイズ M/L 仕様 [インナー付き][スーパーストレッチ][UVカット UPF50+][水陸両用] 注意文 ・洗濯時は、商品タグをご確認ください。 ・モデル着用の商品は、サンプル品の為、実際の商品と仕様が異なる場合がございます。 ・ご使用のパソコンのモニター設定などで、実際の商品と色味が異なる場合がございます。 ・柄の生地を使用した商品は、各商品により柄の位置が写...
¥ 2,100
2020-08-23 3:09

4)脚のシルエットを隠すなら「サルエル」や「アラジンパンツ」

体にフィットするレギンスに抵抗がある方には、[アラジンパンツ]や[サルエル]のように、ふんわりシルエットのものがおすすめ。

裾がギュッと絞られたものなら、足を上げても捲れ上がることはないです。

ヨガインストラクターである筆者は、レギンススタイルが好み!

筆者は、スッキリしたデザインが好きでレギンススタイルを取り入れています。

これは好みの問題なので、他にもリボン付きのボトムやプリーツボトムなど、ポーズの妨げにならない程度の女性的で可愛いデザインのものを選ぶのもアリです。

また、ハイウエストのものや、ストラップや紐でのサイズ調整機能の付いたものを選べは、食い込みなどを防いだり、体型カバーにもなります。

ヨガウェアは普段使いもできるものを選ぶと重宝する!

そして、ヨガウェアはヨガ専用だけにしてしまうのはもったいないんです!

フィットネスやスイムウェア、ランニングやその他のアクティブスポーツにはもちろん、筆者は普段履きとしても利用しています

スタジオへもそのまま履いていけるので、着替える手間が省けたり、幅広く使えてとても重宝します。

【ヨガの服装の選び方まとめ】購入時ここをチェックして、自分好みのヨガウェアを手に入れよう!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

ヨガウェアを選ぶ際のポイントをまとめます。

【チェックするポイント】

  • 腕をあげた時、肩の周りや膝を曲げた時等に関節に負担のならない
  • 足を上げた時にめくれないデザイン
  • 踏まない長さの裾
  • 汗をかいても重くならない素材・またはすぐ乾く素材
  • 下着が見えたりズレたりしないもの

ヨガは前屈・後屈・ツイスト・開脚・逆転など、本当に様々なポーズをとります。

その動きを妨げない為にも、伸縮性のあるストレッチ素材吸水速乾性があるものなど機能的かつ、フィット感や快適な着心地の良いものを選ぶのがおすすめ。

ヨガの種類や目的を踏まえ、おしゃれで可愛い自分好みのデザインのヨガウェアを見つけて、ノンストレスなヨガライフをお楽しみください。

ヨガについては、こちらも要チェック!

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.