「自然の森野営場」とは群馬県みなかみ町にある無料のキャンプ場です。みなかみ町が管理しており、利用する場合、予約は必要ありません。電気・水道・電波はなく、あるのはトイレのみです。標高1,400mのブナ林の中にあり、キャンプ場内にとても綺麗な川があります。そのため、ブナ林のハイキングや渓流釣りも同時に楽しむことができます。高規格なキャンプ場と比べると何もないですが、一度行くとまた行きたくなる、そんな自然の森野営場の魅力&注意点をご紹介します。

群馬県・おすすめ無料キャンプ場「自然の森野営場」を利用する際の注意点! 野生動物・自然災害には要注意

1)野生動物に注意! 熊などの対策をしていきましょう

一番注意したいのは、野生動物の存在です。

特に熊の生息範囲内なので十分注意しましょう。夜間など、元から人気のない場所ですので襲われても助けは来ません。

もちろん、携帯も圏外なので助けを呼ぶことも難しいでしょう。

自然の中での生活ですので、自分の身は自分で守らなければなりません。

クマ出没エリアの必須アイテム「クマよけ鈴」を持って行きましょう!

画像3: 【群馬県無料キャンプ場】「自然の森野営場」は穴場スポット!電気・水道・電波がない環境で自然を楽しもう!
冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) 山菜取り・山歩き用 熊ベル 大 カラビナ付 AY-12
原産国:中国製(日本国内で企画・デザイン・検品・包装をしています)
サイズ:約W52×H180×D45mm
重量:約115g
材質:ベル/真鍮鋳物、カラビナ/アルミニウム
¥1,122
2020-08-19 10:01

熊と出会った時、最後の手段となる「熊撃退スプレー」も持っておきましょう。

画像4: 【群馬県無料キャンプ場】「自然の森野営場」は穴場スポット!電気・水道・電波がない環境で自然を楽しもう!
UDAP 熊撃退スプレー ホルスター付 (アメリカ森林警備隊採用品)正規輸入品
ヒグマ対応可能な強力熊スプレーです。速射携帯ホルスター付き
アメリカ森林警備隊採用品、イエローストーン国立公園推奨品
日本の府県市町、電力送電関連会社、林業関連機関等で採用
有効射程9.0M、容量7.9オンス入、唯一の不燃製ガス使用品
EPA(米国の環境保護局)の熊スプレーとしての許可品
¥8,900
2020-08-19 10:01

2)川の増水などの自然災害に注意

次に、自然災害です。山間部なので天気予報にない急な夕立などが頻繁に起きます。

そのような時は決して川には近づかないようにしましょう。濁流になると普段の大人しい小川も表情を変えます。

また、雨が降った場合は土砂災害にも注意が必要です。

標高が高いので夏場でも日が落ちれば気温が下がります。防寒対策も忘れずに準備しましょう。

3)利用期間は要確認! 冬季は閉鎖

最後に、利用期間についてです。豪雪地帯のため、冬季は閉鎖されます。(そもそも道路自体も閉鎖されます)

開設期間は6月1日~11月30日までです。ただし、11月の末辺りから雪が降ることがありますので、11月に行く人は念のためスタッドレスタイヤを着用することをおすすめします。

群馬県「自然の森野営場」はキャンプになれた上級者に最適! 自然に囲まれた環境で落ち着こう

画像: 群馬県「自然の森野営場」はキャンプになれた上級者に最適! 自然に囲まれた環境で落ち着こう

注意点では少し脅すようなことを書きましたが、危険なことをしなければ最高のキャンプ場です。

夏でも涼しく川の水も綺麗、ブナ林に囲まれたサイトでは心が落ち着きます。夜になると満天の星空をつまみに飲むお酒は格段に美味しいでしょう。

携帯の電波も入らないので、仕事などの電話に怯える必要もありません。日頃の生活に疲れ果て、気分転換に非日常を味わいたいキャンパーにピッタリな場所なのです。

補助設備は何もないので上級者向けですが、ソロ、ファミリーなどのスタイルに関わらず誰もが楽しめる場所ですので、是非、群馬県自然の森野営場へ行ってみてはいかがでしょうか。

【群馬県・自然の森野営場】

  • 住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原
  • 開設期間:6/11-11/30
  • 問い合わせ:0278-62-2111(みなかみ町観光商工課)
  • 公式サイト:なし

▼群馬県のキャンプ場はこちらもチェック!

This article is a sponsored article by
''.