高規格キャンプ場とは、設備が整っていて綺麗なキャンプ場のこと。そのため、初心者にも人気で、夏期のシーズン中は非常に混雑します。しかし、シーズンオフの冬は夏に比べて利用者も減るため、比較的予約が取りやすくなります!寒い今こそ狙い目な高規格キャンプ場、オススメ10選を紹介します!

高規格キャンプ場とは? なぜ初心者におすすめなの?

画像: 高規格キャンプ場とは? なぜ初心者におすすめなの?

高規格キャンプ場とは、ざっくり言えば、設備の整ったキャンプ場のことです。例えば…

  • 手入れが行き届いていて、清潔感がある
  • お風呂やシャワー、水洗トイレ、常夜灯がある
  • 施設内に売店があり、レンタル品も充実している
  • 常駐の管理人さんがいる

など。流行りのグランピングができるような、コテージやバンガローがあるキャンプ場も高規格キャンプ場の一種ですね 。設備が整っているということは、初心者も安心して利用できるということ。気軽にアウトドアを楽しみたい方にはオススメで、手ぶらで行っても大丈夫!というキャンプ場も最近はたくさんあります。

シーズンオフの冬こそ高規格キャンプ場は狙い目!

画像: シーズンオフの冬こそ高規格キャンプ場は狙い目!

”初心者にオススメ、設備が整っていて人気!”ということは裏を返せば、混雑する可能性が高いし、予約も取りずらいということでもありますよね。ですが、オフシーズンである冬なら利用者も減るので行きやすくなるのです! 今回は一度は行って見たいオススメな高規格キャンプ場を紹介していきます!

1. 奥多摩の大自然に抱かれた複合施設 「山ふる」の愛称で親しまれている

東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村

秩父多摩甲斐国立公園内にある東京都の自然公園施設で、利用者からは「山ふる」の愛称で親しまれている施設。キャンプ宿泊のほか、ビジターセンターやクラフトセンター、レストラン、自然散策を楽しむトレイルも設置された複合施設のため様々な体験ものが楽しめます。

キャンプ場では、テントサイトが25区画あるほか、バーベキューサイト、ケビンサイト(山小屋)があります。

シャワー室や売店も完備され、さらに事前予約すれば送迎バスのサービスも。また、日帰りキャンプ以外の利用ならゴミを捨てることができるなど、細かなサービスもありがたいんですよね。団体で利用できる教室や会議室もあるので、合宿のような用途でも利用ができるキャンプ場です。

【東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村】
<住所>東京都西多摩郡奥多摩町川野1740
<電話>※キャンプ場は事前の仮予約が必要
     0428-86-2324

This article is a sponsored article by
''.