こんにちは、もめです。私は、いつも虫除けスプレーにハッカスプレーを使っているのですが、少し値段が高いというデメリットがありました。しかし、実はハッカ油虫除けスプレーは手作りできるんです!コスパ良くスプレーを自作することができたら、嬉しいですよね。今回は、自作ハッカ油虫除けスプレーを実際に作ってみました。自作の手間や実際の香りなど、自作ハッカ油スプレーが気になっていた方は必見です!

【作り方】虫除けハッカ油スプレーを自作する手順

では、実際に作ってみましょう。手順は以下の通りです。

  1. スプレーボトルにエタノール5mlを注ぐ(エタノールは引火性が高いため火気注意)
  2. ハッカ油を10滴加えて、軽く振って混ぜる
  3. 水を45ml加えて、蓋をしてよく混ぜる

1)スプレーボトルにエタノール5mlを注ぐ

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

エタノールは500mlの容器に入っていることが多いので、入っていたボトルのままだと50mlのスプレーに入れるのが難しいかもしれません。

一旦軽量カップなどに移したり、漏斗を使うのがおすすめ。

2)ハッカ油を10滴加えて、軽く振って混ぜる

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

ハッカ油を加え、軽く振って混ぜます。

ハッカ油には「滴下式」という一滴ずつ垂らす仕様の容器があり、そのタイプなら入れやすいですよ。

3)水を45ml加えて、蓋をしてよく混ぜる

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

最後に水を加えて、蓋をしてよく混ぜたら完成です。

ただ混ぜていただけですが、なんだか実験をしているようで楽しかったです。

画像: 筆者撮影 完成!いつの間にか白濁してた…!

筆者撮影
完成!いつの間にか白濁してた…!

自分で作った「虫除けハッカ油スプレー」を試しに使ってみた! その効果は?

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

手作りハッカ油スプレーの使用感

完成したところで、実際に使ってみました。

良い感じのハッカの香りが香ってきます。いろいろとブレンドされているパーフェクトポーションの「アウトドアボディスプレー ハッカ」と比べると、自作の方は純粋なハッカなので、少し香りが異なります。

もちろん、自分でいろいろとブレンドすることもできるようなので、ユーカリ油やシトロネラなども併せて作るのもよさそうです。

画像6: 筆者

筆者

個人的には、もう少し柑橘系の香りが欲しいのでアレンジしてみようと思います…!なんだか楽しいですね。

持続時間は体感で大体30分~1時間程でしょうか、香りが無くなったらサッとスプレーするようにします。

使う際の注意点

ハッカは自然由来の天然成分ですが、もちろん注意点もあります。

ご使用の際に注意すべき点をまとめました。

【注意点】

  • 持続時間は短いため、香りが少なくなったらスプレーをする
  • 使用前に軽く振ってから使う
  • ハッカは刺激が強い成分のため肌の弱い方などは少量から
  • 小さい子供に使う場合は洋服やタオルなどに使ってあげる
  • ネコなどの肉食性の強い動物は中毒を起こしてしまう可能性があるため、ペットがいない場所で使うようにする
  • 使用期限は冷暗所保存で1週間~2週間ほど。使う分だけその都度作るのがおすすめ
画像: 筆者撮影 作成した日付を記録しておいて、使用期限の目安にするといいかもしれません。

筆者撮影
作成した日付を記録しておいて、使用期限の目安にするといいかもしれません。

This article is a sponsored article by
''.