気軽に栄養を摂取できると人気の『鯖の水煮缶』。そのままでもおいしく食べられますが、幅広い料理に合わせやすく、アレンジメニューも豊富なんです! 今回は、筆者の家庭でよく作っている"鯖の水煮缶を使ったアレンジレシピ"を3つご紹介していきます。
【鯖缶(サバ缶)レシピ③】『ドライカレー』 鯖の水煮と野菜で栄養満点! スパイスでより本格的に
【材料(3人分)】
◆鯖の水煮缶・・・1缶
◆オリーブオイル・・・大さじ1
◇にんにく・・・1片
◇玉ねぎ・・・1/2コ
◇人参・・・1/2コ
◇いんげん・・・5本
◆カレー粉・・・大さじ1〜1.5
◆ケチャップ・・・大さじ2
◆ウスターソース・・・大さじ1
◆醤油・・・小さじ1
◆塩コショウ・・・少々
生姜、クミン、コリアンダー、ターメリック、オールスパイスといったスパイスを追加すれば、より本格的なドライカレーに仕上がります。
【作り方】
1.◇の食材をみじん切りにカットします。
2.フライパンにオリーブオイルを敷き、1の食材を焦がさないように炒めます。
3.玉ねぎがしんなりしてきたら、サバ缶を汁ごと投入し、潰しながら炒めます。
4.残りの調味料を入れ、よく混ぜたら完成です!
すでに高圧処理してある鯖缶を使うので、調理時間はあっという間。野菜の甘みと、鯖の塩気、カレー粉の辛味がうまく重なり合い、とってもおいしいです!
もし余ったら、チーズと一緒にホットサンドの具材として使うのもおすすめです。
色々なレシピで鯖缶を美味しく食べよう! 鯖の水煮は栄養素も多く時短&節約に 臭みを消して子供にも
鯖の水煮缶は、調理時間の短縮や節約に役立つ主婦の味方。ご紹介したレシピの他にも、ネット検索するとたくさんのアレンジレシピが出てきますので、ぜひ作ってみてくださいね。お魚嫌いなお子さんには、ハンバーグに入れるなど工夫しながら取り入れていきましょう!