気軽に栄養を摂取できると人気の『鯖の水煮缶』。そのままでもおいしく食べられますが、幅広い料理に合わせやすく、アレンジメニューも豊富なんです! 今回は、筆者の家庭でよく作っている"鯖の水煮缶を使ったアレンジレシピ"を3つご紹介していきます。

【鯖缶(サバ缶)レシピ③】『ドライカレー』 鯖の水煮と野菜で栄養満点! スパイスでより本格的に

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

【材料(3人分)】
◆鯖の水煮缶・・・1缶
◆オリーブオイル・・・大さじ1
◇にんにく・・・1片
◇玉ねぎ・・・1/2コ
◇人参・・・1/2コ
◇いんげん・・・5本
◆カレー粉・・・大さじ1〜1.5
◆ケチャップ・・・大さじ2
◆ウスターソース・・・大さじ1
◆醤油・・・小さじ1
◆塩コショウ・・・少々

生姜、クミン、コリアンダー、ターメリック、オールスパイスといったスパイスを追加すれば、より本格的なドライカレーに仕上がります。

【作り方】

1.◇の食材をみじん切りにカットします。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

2.フライパンにオリーブオイルを敷き、1の食材を焦がさないように炒めます。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

3.玉ねぎがしんなりしてきたら、サバ缶を汁ごと投入し、潰しながら炒めます。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

4.残りの調味料を入れ、よく混ぜたら完成です!

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

すでに高圧処理してある鯖缶を使うので、調理時間はあっという間。野菜の甘みと、鯖の塩気、カレー粉の辛味がうまく重なり合い、とってもおいしいです!

もし余ったら、チーズと一緒にホットサンドの具材として使うのもおすすめです。

色々なレシピで鯖缶を美味しく食べよう! 鯖の水煮は栄養素も多く時短&節約に 臭みを消して子供にも

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

鯖の水煮缶は、調理時間の短縮や節約に役立つ主婦の味方。ご紹介したレシピの他にも、ネット検索するとたくさんのアレンジレシピが出てきますので、ぜひ作ってみてくださいね。お魚嫌いなお子さんには、ハンバーグに入れるなど工夫しながら取り入れていきましょう!

画像2: 鯖缶(サバ缶)を使うおすすめレシピ! 鯖の水煮缶は栄養満点&簡単でメリットばかり
伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24個
原材料:さば
商品サイズ(高さx奥行x幅):13cm×24cm×32cm
¥4,840 (¥202 / 個)
2020-08-05 8:17

こちらの記事で、鯖缶(サバ缶)を使ったアレンジレシピをまだまだたくさん紹介中 素敵な鯖ライフを!

This article is a sponsored article by
''.