キャンプでちょっと小腹が空いたり、甘いものが食べたくなったりすることってありますよね!そんなときにおすすめなのが、大人も子どももみんな大好きなパンケーキ。シンプルな材料ででき、特別な道具も必要なくフライパンひとつで簡単にできちゃうため、キャンプのおやつにぴったりなんです。今回は基本のパンケーキと共に、遊び心あるお絵描きパンケーキなど…アレンジレシピもご紹介します。

アレンジレシピ3.「バナナたっぷりメープルパンケーキ」! 甘くてトロっとした食感が病みつきに!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 20g
・卵 1個
・牛乳 90cc
・メープルシロップ 大さじ2
・バナナ 2本
・油 適量

(トッピング用)
メープルシロップ お好みで

【作り方】
①バナナは1本は輪切りにし、もう1本はフォークでつぶしておきます。

②砂糖、卵、牛乳、メープルシロップ、つぶしたバナナをボウルに入れて混ぜます。

③ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜます。

④フライパンに油を敷き、中火で温めます。

⑤十分に温まったら濡れた布巾の上にフライパンを置いて、おたま一杯くらい生地を流します。

⑥弱火で焼いて、表面が少し乾燥してきたら、輪切りにしたバナナをまんべんなく乗せます。

⑦蓋をして約3分、弱火で焼きます。

⑧ひっくり返して弱火で約4分焼きます。

⑨両面がきつね色になるまで焼けたら、お好みでメープルシロップをかけて完成です。

火を通したバナナは甘みが増して、トロッとした食感を楽しめます。つぶしたバナナを生地にたっぷり入れることで、パンケーキはしっとりふんわり焼き上がります。

森永製菓 メープルシロップ 150g

画像4: 【スイーツレシピ4選】超簡単おすすめ「パンケーキ」!ファミリーキャンプのおやつにぴったり
森永 メープルシロップ(150g)【more20】
お店TOP>フード>はちみつ・ジャム>シロップ>メープルシロップ>森永 メープルシロップ (150g)【森永 メープルシロップの商品詳細】●カナダ ケベック州の契約農家限定採取。こだわりのメープルシロップです。●液ダレしにくい細口&太口キャップ。出し口のサイズが選べます。●ふたはしっかり固定できます。【召し上がり方】・開封時には内シールをはがしてください。点線にそってキャップごとまわせば切れます。【森永 メープルシロップの原材料】メープルシロップ【栄養成分】(100g当り)エネルギー・・・265kcaLたんぱく質・・・0g脂質・・・0g炭水化物・・・66.0gナトリウム・・・0mg【注意...
¥ 563
2020-09-25 11:02

ふんわりあまーいパンケーキ!フライパンひとつで簡単に作れるのでキャンプの朝食&おやつに是非!

画像: ふんわりあまーいパンケーキ!フライパンひとつで簡単に作れるのでキャンプの朝食&おやつに是非!

今回は基本となるパンケーキの作り方とアレンジレシピをご紹介しました。ホイッパーやダッチオーブンなどがなくても、フライパンと最低限の材料で作れます。ふんわりやさしい甘さのパンケーキは、キャンプのおやつはもちろん朝食にもぴったりです!いろいろなアレンジができるので、お気に入りの味を見つけてみてくださいね。

キャンプでスイーツのレシピ特集

This article is a sponsored article by
''.