チーズがとろーり、生地はパリパリもっちり…焼き立てアツアツのピザってたまらないおいしさですよね。生地から手作りするのは難しそうに思えるかもしれませんが、意外と簡単!ダッチオーブンやフライパンを使えば、野外でも気軽に焼き立てのピザを楽しめるんです。今回は、本格ピザを生地から手作りする方法や即席ピザソースの作り方、おすすめのトッピングをご紹介します。

【レシピ①】生地の美味しさが引き立つ定番「マルゲリータ」!モッツァレラチーズで本格的な味わいに

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

ピザの定番、マルゲリータ。シンプルだからこそ生地のおいしさが引き立ちます!写真のピザではふつうのチーズを使いましたが、モッツァレラチーズをスライスして使うとより本格的な味わいになります。

【材料】
・ピザソース 大さじ3~4
・バジル 6~8枚
・チーズ 適量
・オリーブオイル 小さじ1

【作り方】
①ピザ生地にピザソースを塗ります。

②チーズを散らしてバジルを放射線状に乗せ、焼きます。

③焼き上がったらオリーブオイルを散らして完成です。

【レシピ②】甘辛タレが特徴の「照り焼きチキン」! 大人も子どもも大好きなピザトッピングの王道

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

甘辛いタレの照り焼きチキンは、ピザのトッピングにぴったり!刻んだのりを散らしてもおいしいです。

【材料】
(照り焼きチキン)
・鶏もも肉 1/2枚

(調味料)
・醤油 大さじ2
・料理酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2
・すりおろし生姜 約1cm

(トッピング)
・チーズ 適量

【作り方】
①調味料類は全て混ぜ合わせておきます。

②鶏もも肉は食べやすい大きさにカットして、フライパンで炒めます。

③火が通って色が変わってきたら、調味料を加えて中火で煮詰めます。

④タレにとろみがついたら火を止めます。

⑤ピザ生地にタレを塗り、鶏肉をまんべんなくのせます。

⑥チーズを散らして、焼いたら完成です。

【レシピ③】食感と塩気がクセになる「もちチーズベーコンピザ」! スライス餅がアクセントの決め手

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

もちもちの食感とベーコンの塩気がたまらないピザです!スライスもちを使えば、どこを切ってもおもちを楽しめます。

【材料】
ピザソース 大さじ3~4
スライスもち 3枚
ベーコン 4~5枚
チーズ 適量
ブラックペッパー 適量

【作り方】
①ベーコンは約2cmでカットします。スライスもちは4等分にします。

②ピザ生地にピザソースを塗り、ベーコンとスライスもちをまんべんなく散らします。

③チーズを散らして焼きます。

④焼き上がったら、ブラックペッパーをふりかけて完成です。

画像6: 【レシピ】キャンプやBBQでおすすめ「生地から手作りする本格ピザ」! 即席ピザソースの作り方も
サトウ サトウのしゃぶしゃぶもち 144g ×6個
原材料:水稲もち米(国内産100%)
内容量:144g×6個
商品サイズ(高さx奥行x幅):17cm×12cm×15cm
¥1,523 (¥254 / 個)
2021-02-04 12:12

少しの手間でキャンプの食事が盛り上がる!焼き立てアツアツのピザを気軽に楽しもう! 

画像: 少しの手間でキャンプの食事が盛り上がる!焼き立てアツアツのピザを気軽に楽しもう!

今回は、本格ピザを生地から手作りする方法とおすすめのトッピングをご紹介しました。外で食べるピザは、格別の味!ちょっと手間はかかりますが、みんなでワイワイ作る過程も楽しめます。

オーブンがなくてもフライパンさえあれば気軽に楽しめるので、キャンプやBBQでぜひ挑戦して見てくださいね。

This article is a sponsored article by
''.