自然の中でのびのびと過ごせるキャンプ。愛犬とキャンプに行ってみたい!と思っている人もいるのではないでしょうか?筆者も先日、愛犬と一緒にキャンプに行ってきました。長距離の車移動やキャンプ場でのマナーなど、心配なこともありましたが、事前に持ち物やマナーなどを知っておけば安心です。愛犬とキャンプをして楽しい思い出をつくりましょう!

【愛犬とキャンプ】注意点は!?

画像: 【愛犬とキャンプ】注意点は!?

【愛犬とキャンプ】注意点①「休憩」 車移動ではこまめに休憩をとる!

車の移動中は、1時間に1回程度休憩を取りましょう。車酔いしやすいわんちゃんも多いので、様子を見て具合が悪そうであれば早めに休憩を取ります。サービスエリアではドッグランを設けているところも。外を歩いたりトイレをしたり、水分補給をしたりすることで気分転換をさせてくださいね!

【愛犬とキャンプ】注意点②「マナー」 キャンプ場でのマナーを守る!

普段の散歩でもトイレマナーは守っていると思いますが、キャンプの時も同じ。キャンプ場内でトイレをしたら、処理袋に入れて持ち帰りましょう。尿は水で流して処理します。キャンプ場では常にリードにつないでおき、散歩をする時は他の人のサイトに近づかないように気をつけてくださいね。

また、キャンプ場では無駄吠えをさせないようにしましょう。慣れるまでケージから出さず、誰かそばにいられる場合はそばにいるなどして、愛犬が安心できるように関わります。日常からしつけることも大切です。

帰る時は念入りに片付けを行い、見ていない間に粗相をしていないか確認します。次に使う人のためにも、きれいに片付けてから帰りましょう。周囲の人とのトラブルを避けて、お互いが気持ちよくキャンプ場を使えるといいですね!

【愛犬とキャンプ】注意点③「病気や怪我」 ワクチン・虫よけスプレーも忘れずに!

接種時期を確認して、毎年必要なワクチンを接種するようにしましょう。狂犬病予防注射は、年1回の接種が義務付けられています。混合ワクチンには8種と5種がありますが、キャンプに連れていくわんちゃんには、8種混合ワクチンの接種が推奨されています。より多くの病気を予防することが可能です。ノミ・ダニの対策もしておけるとGood!錠剤や注射があるので、病院で相談してみてください。

また、キャンプ場には虫が多くて心配ですよね。愛犬がに刺されないように、犬用の虫よけスプレーがあるのがベスト。こちらの虫よけスプレーは、自然由来の成分を使用しているので、犬にも安心して使えます。万が一、怪我などをした時のために、周囲の動物病院も調べておきましょう。

画像6: 【愛犬とキャンプ】愛犬とキャンプを楽しもう! 持ち物・体験談をご紹介!
A.P.D.C. ニーム&シトロネラスプレー 125ml
本体サイズ (幅X奥行X高さ) :4.3×4.3×15.3cm
本体重量:160g
¥845
2020-07-12 12:00

愛犬といっしょにキャンプを楽しむ

愛犬もいっしょにキャンプを楽しむためには、飼い主の管理と雰囲気作りが大切!いつもと違う環境でリラックスできないわんちゃんもいると思うので、サイト内に愛犬の居場所を作ったり、常に気にかけて楽しい雰囲気で話しかけたりしてみてください。

キャンプ場内を散歩したり、特別やごはんやおやつを与えたりして、いっしょにキャンプを楽しみましょう!ドッグランのあるキャンプ場を選ぶのもおすすめです。

【愛犬とキャンプ】体験談を紹介!

画像: 【愛犬とキャンプ】体験談を紹介!

最後に、筆者が愛犬とキャンプをしてみて気づいたことをお話します。

我が家の犬はキャンプに慣れていないので、最初は落ち着かず、そばを離れると不安そうでした。慣れるまで目が離せなかったり、周囲に迷惑がかからないよういつも以上に気をつかったりと、人間だけのキャンプよりはスムーズにいかないことを実感。

でもキャンプ場内を散歩したり、そばで話しかけたりしていると、徐々に緊張も解けてきたようでした!慣れてくると、自然が大好きな愛犬は初めての場所を歩くのが楽しい様子で、普段よりも生き生きした表情に。その表情を見ると「犬とキャンプするのって楽しいな」と感じられました。

マナーを守り、愛犬が楽しめるよう工夫すれば、いっしょにキャンプを楽しむことができます!自然の中で一緒にのびのびと過ごすことができて、愛犬とのキャンプの楽しさに魅了されました。

【愛犬とキャンプ】マナーを守ろう! 愛犬と楽しくキャンプをしよう!

今回は、愛犬とキャンプする時の持ち物やマナー、体験談をご紹介しました!最初は心配なことも多い愛犬とのキャンプですが、持ち物やマナーなどを知っておけば、愛犬と楽しい思い出をつくることができますよ。周囲の人たちも、愛犬も気持ちよくキャンプ場を使えるよう、マナーを守って愛犬とのキャンプを楽しんでくださいね!

【愛犬とキャンプ】するならこちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.