お出かけ計画がなかなか立てにくい今年の夏。まずはおうちで旅気分を味わってみませんか? 旅の醍醐味といえばご当地グルメ♪ じつは全国に設置されている「道の駅」は、ドライブ時の休憩所としてだけでなく、ご当地グルメの宝庫としても大人気なのです! 今回は東日本エリアから、オンラインショップでお取り寄せができる道の駅を4つご紹介します。牛肉シカ肉ヒグマ肉、フルーツにお米、特産品入りのカレーやご当地ラーメン、スイーツ、地酒の飲み比べなど、美味しさいっぱい! さあ、次の旅行ではどの道の駅に立ち寄りましょうか。

エゾシカのカレー、ヒグマの缶詰!北の大地が見えるかも/道の駅 オーロラタウン93りくべつ(北海道足寄郡)

画像1: ※写真はイメージです

※写真はイメージです

日本一寒い町、北海道の陸別町にある道の駅です。廃線となった旧ふるさと銀河線の線路や車両が保存され、車両の運転体験や乗車体験もできるとあって、鉄道好きに大人気。物産館には、陸別町内でとれた鹿肉製品や山菜などの特産品が並びます。オンラインショップでは、その野趣あふれるグルメがおうちで!

「りくべつ鹿カレー」は、町内で捕れたエゾシカ肉を100%使用。クセがなくとろける食感です。また、3種の豆がたっぷり入った「鹿キーマメカレー」、ゴーダチーズの風味豊かな「鹿チーズカレー」が新登場。ほかにもエゾシカやヒグマの缶詰など、食べると目の前に大自然が広がる、ちょっとワイルドなラインナップが楽しめますよ。

道の駅 オーロラタウン93りくべつ
■所在地:北海道足寄郡陸別町大通
■お取り寄せはこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

米沢ブランドの牛肉やラーメン!さくらんぼもさまざまな姿で/道の駅 米沢(山形県米沢市)

画像2: ※写真はイメージです

※写真はイメージです

上杉の城下町として昔から栄えてきた、山形県米沢市にある道の駅です。米沢ブランドの代表格である米沢牛やご当地ラーメン、そばなどを、山並みや田園風景を楽しみながら味わうことができます。オンラインショップでは、そんな米沢グルメをおうちで堪能!

米沢牛のステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどで夏の英気を養ってみてはいかがでしょうか。米沢の郷土料理「鯉のことこと煮」や米沢ラーメンも。また、山形の旬といえばさくらんぼ。とれたてはもちろん、ジャムにコンポート、サイダー、…「さくらんぼカレー」!? は山形県産のさくらんぼ果実がたっぷり入った、ピンクのカレーです。まろやかで不思議な味わいをぜひ体験してくださいね。

道の駅 米沢
■所在地:山形県米沢市川井1039-1
■お取り寄せはこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

びわソフトにびわカレー!おうちでびわ三昧/道の駅とみうら 枇杷倶楽部(千葉県南房総市)

画像3: ※写真はイメージです

※写真はイメージです

南房総特産の「房州びわ」グッズがいっぱいの道の駅です。季節の花を楽しみながらのんびりできる開放的なテラスもあり、さまざまな「びわグルメ」を楽しめます。一番人気の「びわソフト」は、ほのかなびわの香りとソフトクリームの食感がたまりません。

また、看板メニューとなっている「びわカレー」はコクのあるフルーティーな味わいで、ナンやパスタとの相性も抜群! オンラインショップでは、なんとこのソフトクリームやカレーもおうちで味わえますよ。ほかにも「びわゼリー」「びわカステラ」などのスイーツ系や「びわ紅茶」「びわドレッシング」、さらには「びわの葉ボディソープ」まで。おうちでびわ三昧、いかがでしょうか。

道の駅とみうら 枇杷倶楽部
■所在地:千葉県南房総市富浦町青木123-1
■お取り寄せはこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

新潟の地酒を飲み比べ!米どころの旬を楽しもう/道の駅 新潟ふるさと村(新潟県新潟市)

画像4: ※写真はイメージです

※写真はイメージです

雪国・新潟の魅力をいっぱいつめこんだ道の駅です。ご当地グルメはもちろん、新潟の歴史と文化を楽しく紹介。人工降雪機によって一年中いつでも雪に触れることができるコーナーや、ふるさとの原風景を楽しめるガーデンも人気です。オンラインショップでは、お米や米菓、日本酒など、米どころならではのグルメを満喫できます!

なかでも「ワンカップ飲み比べセット」は大好評。飲みきりサイズなので、少しだけ飲みたい時や、いろいろな銘柄を飲み比べてみたい時におすすめですよ。地域別の5種類セットはプレゼントにもぴったり。また「県内厳選ワンカップ 30本セット」は、県内の蔵元酒30選を飲み比べ! 雪国の風情と味わいをたっぷり楽しんでくださいね。

道の駅 新潟ふるさと村
■所在地:新潟県新潟市西区山田2307
■お取り寄せはこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

いかがでしたか? 全国には魅力的な「道の駅」がいっぱいあります。ドライブなどの機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

<全国道の駅からのお取り寄せはこちら>

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。

※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。

※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

関連リンク


画像: 記事提供元:tenki.jp https://tenki.jp

記事提供元:tenki.jp

https://tenki.jp
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.