独特の香りと甘みを楽しめる、シャキシャキのネギ。どんな料理にも合いやすく、栄養価も高いので、日々の食生活に積極的に取り入れたい野菜です。ネギをたくさん食べるなら、水耕栽培がおすすめ!種や苗から育てなくても、スーパーで買ったネギをそのまま育てられるんです。今回は、ネギの水耕栽培の方法と、育ったネギの活用レシピをご紹介します。

白髭ネギから輪切りスライスまで1台2役のカッター&スライサー!  スモールサイズ&軽量で使いやすい

薬味ネギカッター 葱の華(ねぎのはな)

白髪ネギカッターと両刃スライサーが1つになった1台2役の商品です。

薬味にほしい白髪ネギ、包丁でつくるのは難しいですよね。ネギカッターがあれば簡単に白髪ネギをたくさん作れます!また輪切りもできるため、ラーメンの具材作りにもぴったり。

目詰まりしにくく、お手入れも楽ちん。さらにサイズが幅5×長さ19.5×厚さ2cmで重さも45gと小さくて軽いため使いやすいです。

画像2: 【水耕栽培】超簡単・ネギの家庭菜園の方法と活用レシピ2選 種・苗がなくても大丈夫
薬味ネギカッター 葱の華 ねぎのはな スライサー 薬味 白髪ネギ 薬味ネギカッター ネギカッター 葱 家庭用 カッター 送料無料 母の日 お花見 :YA76344:ハッピーストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
白髪ネギカッターと両刃スライサーが1つになった1本2役の薬味ネギスライサーです。白髪ネギカッターでネギを繊維に沿って裂き、白髪ネギを作ることができます。目詰まりしにくいクシ刃形状でお手入れも楽!両刃スライサーは両側が刃なので、往復することで倍の速さでカットでき、ネギやキュウリの輪切り斜め薄切りに便利です。両刃スライサー、白髪ネギカッター共にカバーがあるので安全に使用できます。ちょっと使いたいときに便利なスモールサイズで収納場所にも困りません。 [補足ワード: 生活雑貨 キッチン雑貨 通販 父の日 日用雑貨 アーネス a-76344 A-76344 76344 薬味 スライサー 調理器具 調理グッズ 白髪ネギ 便利グッズ 白髪ねぎカッター 白髪ねぎピーラー 白髪ネギ 薬味ネギ カッター 両面スライサー 小口切り 青ネギカッター 白髪ネギカッター 千切りネギカッター 貝印ネギカッター ネギ カッター しらがネギピーラー 白髪ねぎ器 ねぎピーラー ネギピーラー 白髪ねぎ ネギ カッター ネギカッター 家庭用 皮むき 皮むき器 皮むき機 厨房道具 道具 ツール キッチン用品 キッチンツール ]

【栽培したネギの活用レシピ】豚バラ肉のネギ巻き シャキシャキのネギとジューシーな豚バラ肉は相性◎

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

ビタミンB1の吸収を強めるネギと、ビタミンB1が多く含まれる豚肉。合わせて調理することで、疲労回復に効果的な絶品料理ができあがります!

【材料】
・豚バラ肉 100g
・ネギ 5~7本
・薄力粉 大さじ1
・醤油 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・みりん 大さじ1

【作り方】
1.ネギは3~4cm幅にカットして、豚バラ肉で巻きます。

2.薄力粉をまぶします。

3.醤油、砂糖、みりんは混ぜ合わせます。

4.フライパンに油をしいて中火で熱し、巻き終わりを下にして豚バラ肉を焼きます。

5.全面にこんがりと焼き目がついたら、「3.」を入れて全体に絡めて完成です。

旨味たっぷりでごはんが進みます!また、じっくり火を通すことでネギが柔らかくなり甘みが増します。

今回は甘辛いタレで味付けしましたが、ポン酢と塩コショウや、焼肉のたれで味付けてもおいしいですよ。

【栽培したネギの活用レシピ】ご飯に合うように調味料で味を整える! 常備ルルのがおすすめ

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

育ったばかりの甘くて細いネギは、調味料と合わせればおいしいご飯のお供になります!常備しておけば、ご飯がどんどん進むはず。

【材料】
・ネギ 5本
・味噌 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・ラー油 数滴

【作り方】
1.ネギは小口切りにします。

2.ネギと調味料類を全て耐熱容器に入れて、ラップをしてレンジで1分加熱します。

3.よく混ぜ合わせて、粗熱をとったら完成です。

これだけでもおいしいけれど、しいたけのみじん切りやひき肉などを加えると旨味がアップしておすすめです。

筆者は今回、野草のノビルも一緒に混ぜました。ご飯の上に乗せて食べるのも良し、冷奴や素麺に乗せるのも良し、何でも使える万能調味料になります。

栄養たっぷりの美味しいネギ! 水耕栽培でおうちで簡単に育てて食生活に取り入れてみよう!

画像: 栄養たっぷりの美味しいネギ! 水耕栽培でおうちで簡単に育てて食生活に取り入れてみよう!

今回は、ネギの水耕栽培の方法と、育ったネギの活用レシピをご紹介しました。栄養満点のネギは、育てておけば薬味や料理に大活躍します!勝手ににょきにょき育ってくれるので、何を育てても枯らしてしまう私が唯一まともに育てられた野菜です。本当に簡単なので、ぜひ試してみてください!

This article is a sponsored article by
''.