「家庭菜園」を始めてみたいと思っても...庭や空地など広いスペースが必要というイメージをお持ちではありませんか? 実はマンションのベランダや日光の当たる省スペースで簡単にできるんです。また春から夏にかけては日照時間も長く、野菜もグングン成長してくれるので、初めて!という方にもおすすめの季節。虫が苦手でも植え方を少し工夫するだけで防虫対策もできますし、なによりも自分で作った野菜の味は格別!そこで今回はプランターで簡単に育てられる野菜作り(家庭菜園)についてご紹介します。

ベランダ菜園が出来ない人でもキッチン・窓際で簡単に家庭菜園!ミニ栽培セットを活用しよう!

家庭菜園をしたいけれど、大きなプランターは場所を取るし、出来れば小さなスペースで育てたい人には日の当たる場所やキッチンでも育てられるミニキットがおすすめです。

育てるグリーンペット (聖新陶芸)

画像3: 【家庭菜園でプランターを使って野菜作り】ベランダでの野菜の育て方を習得してプランターで菜園を楽しもう! 虫対策も
育てるグリーンペット【野菜】【栽培キット】【インテリア】【おしゃれ】【プレゼント】【聖新陶芸】
ペットボトル型の底面給水栽培セット 土を使わない水耕栽培なのでキッチンなどお部屋の中で簡単&清潔に野菜やハーブの栽培を楽しめます。 【タイプ】 ミント・バジル・レモンバーム・ワイルドストロベリー・レタス・ミニトマト
¥ 620
2020-06-08 10:21

野菜を育てたいけれど、虫が苦手な方におすすめしたいのが、グリーンペットです。

H14.5cm×直径6.9cmのペットボトル型の容器ですので場所を取りません。土を使わずに水で育てる水耕栽培ですから部屋の中で簡単に清潔に野菜やハーブの栽培を楽しむことができます。

ハートの実がなるハートマト栽培キット

画像4: 【家庭菜園でプランターを使って野菜作り】ベランダでの野菜の育て方を習得してプランターで菜園を楽しもう! 虫対策も
ハートの実がなるハートマト ミニトマト栽培キット お洒落に野菜を栽培・収穫!(インテリアグリーン おしゃれ かわいい 野菜 栽培セット ガーデニング ハートトマト 家庭菜園 母の日 バレンタイン ホワイトデー)
ハートの実がなるハートマト  ミニトマト栽培キット ハートマトとは、ぷっくりした可愛らしいハート型の実をつけるハートブレーカーという ミニトマトの品種です。実の大きさは、直径2〜3cmの可愛いミニトマトサイズ。 半分に割るとよりハート型がわかります。 収穫したトマトをベースにお料理するのも楽しみのひとつですね。 ハート型のトマトなので、お料理に使えば、アレンジの効いたかわいくお洒落なお料理に大変身! 無農薬で安全安心!自分で育てた野菜は、愛着も美味しさもひとしお。 栽培キットは、発芽から収穫までの過程を楽しむことができます。 発芽した瞬間は素直に感動しますよ♪ 簡単に育てることができます...
¥ 980
2020-06-08 10:25

直径2~3cmのハート型の実をつけるハートブレーカーというミニトマトの品種です。

種まきから約3ヶ月ほどで花が咲き、実がハート型に膨らんで赤くなったら収穫時期。その姿は食べるのがもったいないと思わせるほど可愛く、アレンジのアイデアは自分次第!どんな料理もおしゃれに大変身しますよ。

家庭菜園はプランターを使えば初心者でもベランダで簡単に野菜が栽培ができる!是非チャレンジしよう!

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

筆者が家庭菜園を始めたのは今から3年前。野菜嫌いな息子(当時2歳)と一緒に野菜を育てたら少しは苦手を克服できるかな?という軽い気持ちがきっかけでした。

野菜がどのように成長していくのか、作る楽しみと大変さを身近で感じることで、いつの間にか息子の心にも変化が芽生え、野菜が食べられるようになりました。そして今では水あげが日課になっているほどです。

上手く育って実をつけてくれることもあれば、途中で虫に食べられたり、枯れてしまったりすることもありますが、自分で育てた野菜の味は格別です。きっかけはどんな理由でも良いと思います。是非この機会に家庭菜園を始めてみてはいかがでしょうか。

初心者も挑戦! その他の家庭菜園・プランター菜園・野菜くずを使った水耕栽培の記事をチェック

This article is a sponsored article by
''.