おしゃれなゴミ箱があるだけでキャンプの快適さが段違い! タイプ別に探すのがおすすめ
「キャンプにわざわざゴミ箱を持っていかなくてもいいのでは?」と感じる人もいると思いますが、おしゃれに気持ちよく過ごしたいなら、持参するのがおすすめ。
ゴミ袋が目に付くところに置いてあると、生活感が出てしまってアウトドア気分もそがれます。
ゴミが視界に入らないだけで快適度がいっきに高まるので、おしゃれなキャンプを楽しみたい人は、ぜひキャンプ用ゴミ箱を活用しましょう!
キャンプ用のゴミ箱には主に以下の3種類のタイプがあります。
- ポップアップ式:簡単に折りたたむことができて、コンパクトに持ち運びができるタイプ
- フレーム式:フレームを組み立てて自立するタイプ。折りたためばコンパクトに収納可能
- トートバッグ式:組み立ての手間がかからず、手軽にゴミを入れられるタイプ
それぞれのタイプごとにおすすめのゴミ箱をご紹介していくので、お気に入りを見つけてみてくださいね!
【ポップアップ式】キャンプにおすすめのゴミ箱6選
ストッパーを外すだけで立ち上がり自立する便利なポップアップ式を6つご紹介します。
1. QUICKCAMP「クイックアップトラッシュボックス(QC-TB40)」
コンパクトに収納&持ち運びでき、使用時に展開するのも簡単なポップアップ式のゴミ箱です。
本体を固定してあるバックルを外すと、自動的に立ち上がる仕組み。使用しないときは、折りたたんで再びバックルで固定すれば、コンパクトに収納できるので、持ち運びに便利な上、置き場所に困りません。
容量はたっぷり入る45L。市販の45L用ゴミ袋がセットできます。
また、内側にはゴミ袋固定用のフックが6カ所付いているため、ゴミ袋を2つ入れるなどして分別することも可能。
ファスナー付きのフタが付いているので、中身が見えないのがうれしいポイント。
また、底にはペグホールがついているので、ペグで固定しておけます。「風が強くてゴミ箱が飛んでいった…!」なんてことも防げるのが良いところ!
底面と内側には防水加工がほどこされているので、水ぬれも安心です。
【スペック】
- サイズ:(約)直径46×40cm
- 収納時サイズ:(約)直径46×12cm
- 容量:45L
- 耐荷重:(約)8㎏
- 素材:ポリエステル、PVC
2. オレゴニアンキャンパー「ポップアップ トラッシュボックス」
こちらはオレゴニアンキャンパーから発売されているポップアップ式のゴミ箱です。大人気商品で、すぐに売り切れてしまうほどです。
使わないときはもちろんコンパクトに収納可能。
こちらのゴミ箱も容量は55Lとたっぷりで、ゴミ箱の内側には市販の45L用ゴミ袋を固定できるスナップボタンが付いています。
収納時にホールドしやすいバックルが3つ、転倒防止用のペグダウンループが付いているなど、アウトドアユーザーのことを考えた機能も備わっています。
底も防水仕様になっているのでアウトドアでも安心ですね。
カラーは「マルチカモ」「ブラック×マルチカモ」「コヨーテ」の3種類があり、またオフィシャルサイト限定で「リアルツリー」も展開しています。
ゴミ箱とは思えないほど、おしゃれなデザインとなっています。
【スペック】
- サイズ:(約)直径40×45cm
- 容量:(約)55L
- 素材:TP-700 ポリエステル
3. オレゴニアンキャンパー「テントイン ポップアップ トラッシュボックス」
サイズ : 直径32、高さ27cm、約19L
生産国 : MADE IN CHINA(中国)
こちらは一つ前で紹介した「ポップアップ トラッシュボックス」よりもワンサイズ小さいモデル。名前の通りテント内で使うことを想定して作られています。
容量は19Lとなっています。
このサイズなら大きすぎず、自宅でも普段使いできますね。
「ポップアップ トラッシュボックス」同様、ゴミ箱の内側にゴミ袋を固定できるスナップボタンが付いています。袋を使い分けることで分別も可能です。
カラーは「デザートカモ」「ブラックカモ」「ウルフブラウン」の3種類展開となっています。
【スペック】
- サイズ:(約)32×27cm
- 容量:(約)19L
4. コールマン「ポップアップボックス」
コンパクトに収納し持ち運びがしやすいポップアップ式のボックスはキャンプ用品の老舗コールマンからも発売されています。
アウトドアは何かと濡れた地面に置くことも想定しないといけませんが、こちらは濡れた地面でも使えるようにPVC加工が施されています。
ペグで固定する際に使えるフープや、机などのポールに固定する際に使用できるベルクロテープが付いているので風対策もできます。
内部は袋を固定する際に使えるピンチが付いています。持ち運びに便利なハンドルも付いています。
荷物を入れる収納ボックスとしても優秀なゴミ箱
キャンプに行く際はキッチン用品など荷物の収納ボックスとして使用し、到着後はゴミ箱として使用するのもおすすめです。
丈夫で長く使え、軽量なのもキャンプ用のゴミ箱としては嬉しいポイントです。やや小さめなのでソロキャンプなど少人数のキャンプ向きです。
【スペック】
- サイズ:(約)直径30×高さ36cm
- 収納時サイズ:(約)直径30×9cm
- 重量:(約)500g
- 素材:ポリエステル、PVC
5. チャムス「ポップアップトラッシュカン」
こちらは有名アウトドアブランドのチャムスから発売されているポリエステル素材を使用したゴミ箱です。
大きなブランドロゴがアクセントになっています。
サイドにベルクロ付きのループテープがついており、タープのポールやテーブルの脚に固定可能。風で飛ばされる心配が無いのは嬉しいですね。
留め具を外すと立ち上がるポップアップ式で、使わないときは折り畳んでコンパクトに収納することができます。
ゴミ箱の内側にはクリップが3つついているため、ゴミ袋を固定できます。
また、ゴミ分別用の差し込み窓が装備されており、簡単にゴミを分別することが可能。
アウトドアで使わないときは自宅のインテリアやトイボックスとしても活用してみてはいかがですか?
【スペック】
- サイズ:(約)38×30cm
- 容量:(約)20L
- 耐荷重:-
- 素材:ポリエステル、PVC
6. ロゴス「分別できるフォールディングダストBOX」
持ち手付きのゴミ袋を3つセットできて、分別収納が可能なゴミ箱。
フレーム入りでしっかり自立するため、倒れる心配がないのも魅力です。フタをしてファスナーを閉じれば、中身が見えません。
やさしいナチュラルカラーでゴミ箱に見えづらいデザインのため、アウトドアの雰囲気を壊さないのもポイント。
使用しないときは折りたたんで、スリムかつコンパクトに持ち歩くのも良いですが、収納ボックスとしても使えるので、キャンプギアを入れて携帯し、現地でゴミ箱として使うのもおすすめです。
【スペック】
- サイズ:(約)63×34×50cm
- 収納時サイズ:(約)63×34×5cm
- 容量:(約)80L
- 耐荷重:-
- 素材:ポリエステル