みんな大好きな豚汁はキャンプメニューの鉄板! 具だくさんで食べごたえもあり、子供から大人まで、季節関わらず重宝するメニューですよね。ただ、豚汁って、いろんな具材を下ごしらえしないといけないので、正直ちょっとめんどくさいところも……。そこで、下ごしらえの手間がかからない業務スーパーの『味噌汁の具』を使った、簡単すぎる豚汁レシピを紹介したいと思います。

【作り方】超簡単&時短な豚汁レシピを写真付きで解説! 業務スーパーの『味噌汁の具』は水洗いで臭み取りしよう

1.『味噌汁の具』を水洗いする

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

袋から出してザルにあけます。臭みを取るために、ざっと水洗いをして、水気をきっておきます。

2.深めの鍋で豚肉を炒める

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

鍋にサラダ油を入れ、中火で熱し、豚肉を炒めていきます。

解凍してからでもいいですが、1枚ずつパラパラになっているので、凍ったままでも大丈夫です。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

豚肉に軽く火が通るまで炒めます。

3.『味噌汁の具』を鍋に投入する

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

豚肉に火が通ってきたら、しっかり水気をきった『味噌汁の具』を鍋に入れます。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

具材はすでに火が通っているので、全体に炒め油がなじめばOK!

4.水と顆粒だしを入れる

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

水600ccを鍋に入れ、

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

顆粒だしも加えます。

5.アクを取って味噌を溶かし入れる

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

煮立ってきたら、アクを取ります。このひと手間がおいしさのポイントなので、丁寧にアクを取りましょう。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

お玉に味噌を入れ、煮汁で少しずつ溶かし入れます。

6.きざみねぎを加えて完成!

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

きざみねぎを好きな量入れます。筆者はねぎ好きなのでたっぷり入れました!

ねぎを入れるのと入れないのとでは、味の深みが全然違うので、入れるのがおすすめです!

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

超簡単&時短な豚汁の完成です!

調理時間は15分程度だと思います。野菜類は初めから火が通っているので、煮込み時間がほとんど必要ありません。

豚肉も火が通りすぎないので、硬くならずジューシーに仕上がります。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ飯っぽく、シェラカップに盛り付けてみました。

お好みで、追いねぎしたり、七味をかけたり、ごま油を回しかけたり、しょうがを入れてもおいしいと思います。

画像3: 【レシピ】業務スーパーの商品で超簡単豚汁! 市販の『味噌汁の具』を具材に使ったお手軽な作り方
スノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ 310ml E-103
材質:ステンレス、スチール、アルミニウム合金、ブラス、樹脂、ゴム
収納サイズ: 108×88×254(h)mm
重量:1.4kg
五徳をコンパクトに収納できる構造をもった、卓上ガスコンロ。
直立するので、キッチンスペースでも収納に場所をとらず、インテリアにも馴染みやすいカラーリングに仕上げました。
輻射熱を考慮して、必要十分の高さを保っているので、卓上でも安心して使用することができます。
¥1,936
2021-07-20 17:51

業務スーパー「味噌汁の具」を使えば簡単に豚汁が作れちゃう 包丁不要・ゴミが少ないレシピなのでキャンプにもおすすめ

業務スーパーの『味噌汁の具』を使えば、下ごしらえに時間のかかる豚汁もあっという間に完成します!

冷凍の豚肉ではなく生の豚肉を使う場合でも、自宅で一口大に切ってジッパー袋に入れて持参すれば、キャンプ場で包丁も使うこともなく、各野菜の下ごしらえも必要ありません。ゴミも手間も少なく済み、とてもお手軽に豚汁を作ることができますよ。

普段料理をしない筆者の夫も、この豚汁はささっと作ってくれます。子供たちも「お父さんの豚汁大好き!」と言ってくれるので、このレシピさえマスターすれば、キャンプ場では料理上手なヒーローに。

超簡単な具だくさんの豚汁、ぜひ作ってみてくださいね。

豚汁の具材以外にも業務スーパーのおすすめ商品をご紹介中 チーズ・冷凍お菓子などレシピと一緒にチェック

This article is a sponsored article by
''.