オートキャンプの費用で見逃しがちなのが「ガソリン代」。車の燃費は、車のメンテナンスをしたり、運転時に注意することで、改善することができます。車の燃費を改善すれば、キャンプにかかる費用を節約することができます。今回は車の燃費を良くする方法をご紹介します。

【車の燃費を良くする方法③】急発進・急加速&アイドリングは避ける! エンジンへの負荷を減らそう

燃費をアップするための車のメンテナンス方法として、空気圧の点検と、余計な荷物を積まないことをご紹介しました。

車のメンテナンス以外にも、日々の運転の仕方を意識することで、燃費を改善することができます。

画像2: jp.123rf.com
jp.123rf.com

まず急発進や急加速は避けて、丁寧な運転を心がけましょう。急アクセルを踏むとエンジンの回転数が上がり、燃料もたくさん使うことになります。

荒い運転でエンジンに負荷がかかると、エンジンの寿命を縮めることにもつながります。

車間距離が短いと、前方の車に合わせて加速や減速の頻度が増えるので、十分な車間距離を取るようにしましょう。追突事故のリスクを避けることにもつながります。

またエンジンをかけたまま停車する「アイドリング」は、燃料を消費し続けてしまいます。一定時間以上停車する場合は、エンジンを切るようにしましょう。

最近ではアイドリングストップ機能が搭載されている車も増えてきました。さらに、渋滞している道では、アイドリングや加速・減速の頻度が増えてしまいます。

カーナビの渋滞情報を参考にするなどして、空いている道や時間を選んで、できるだけ渋滞を避けるようにしましょう。

車の燃費管理に「e燃費」を活用しよう! 同車種の燃費事情&ガソリン価格を簡単に確認可能

画像3: jp.123rf.com
jp.123rf.com

燃費の改善を意識したいと思っても「すぐ忘れてしまいそう」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが「e燃費」という無料のユーザ参加型サービス。PCやスマホを使って燃費を管理したり、ガソリン価格をチェックしたりすることができます。

さらにガソリンスタンドの実売・看板価格をリアルタイムで検索でき、簡単に家の近くの安いガソリンスタンドを見つけることができます。

ガソリンスタンドのレシートを撮影するだけで燃費を管理することができ、過去の燃費をグラフで表示したり、同じ車に乗っているユーザ同士で燃費を比較したりすることができます。

全国のユーザの燃費がランキング形式で公開されるので、ゲーム感覚で燃費アップを目指すことができるのです。

車の燃費を良くする方法を試してオートキャンプの費用を節約! 燃費改善でガソリン代を減らそう

画像4: jp.123rf.com
jp.123rf.com

燃費を改善する方法についてご紹介しました。燃費を改善してガソリン代を減らすことで、オートキャンプにかかる費用を節約することができます。

空気圧の点検や、余計な荷物を積まないことは、タイヤの負荷を減らし、タイヤの破損による事故のリスクを減らします。

十分な車間距離を取り、丁寧な運転を心がけることで、より安全なカーライフを実現することもできて良いことづくめ。さらに無料サービス「e燃費」を活用すれば、ゲーム感覚で楽しく燃費改善に取り組めます。

なかなか外出できないという時も、まずは車の中に使わないものがないか確認してみるのはどうでしょうか?

車の燃費を良くしてオートキャンプを楽しもう! おすすめルーフボックス・タイヤ・便利グッズをご紹介

画像: 車の燃費を良くしてオートキャンプを楽しもう! おすすめルーフボックス・タイヤ・便利グッズをご紹介画像3: 【車の燃費を良くする方法】運転工夫・「e燃費」などでガソリン代を節約しよう

This article is a sponsored article by
''.