春の訪れと共に食べたくなる「新」のつく野菜の数々。その中でも春から初夏にかけて巷で目にすると、つい食べたくなるのが真っ白な「新玉ねぎ」。柔らかくて甘みの強い新玉ねぎは、この短い時期しか味わえない春の食材。そこで今回は、新玉ねぎの魅力を活かしたレシピを3つご紹介します。どれもパパっと作れる簡単なものばかりなので、夕飯のメニューにひとつ加えてみてくださいね。

【レシピ3】「新玉ねぎときのこの野菜炒め」シンプルな味付けだけどキャベツでさらに春の旬の味に 

画像: 【レシピ3】「新玉ねぎときのこの野菜炒め」シンプルな味付けだけどキャベツでさらに春の旬の味に

味付けはマヨネーズと塩コショウだけ!シンプルな味付けですが、新玉ねぎの甘みと、きのこの旨みがマッチしてクセになるおいしさです。

【材料】
・キャベツ 1/4玉
・新玉ねぎ 1個
・舞茸 1パック
・しめじ 1/2パック
・にんにくチューブ 約1cm
・マヨネーズ 大さじ1
・塩コショウ 適量

【作り方】
①キャベツは一口大にカットします。新玉ねぎは半分に切って薄くスライスします。しめじは石づきを切ってほぐし、舞茸もほぐします。

②熱したフライパンにマヨネーズとにんにくチューブを加え、キャベツ、新玉ねぎを炒めます。

③野菜に火が通ったら、しめじと舞茸を加えてさらに炒めます。

④塩コショウで味を整えて完成です。

マヨネーズにもこだわりたい本格派は「ケンコーマヨネーズ」がおすすめです。

酸味が少なく、料理にコクが生まれるため使ってみると手放せなくないます。

画像3: 【簡単レシピ】春に食べたい新玉ねぎを使った料理3選 特徴や玉ねぎとの違いもご紹介
ケンコー レストランの味マヨネーズ 500g×4本 :B00DQ3CXJE:フラワージャスト - 通販 - Yahoo!ショッピング
ケンコー レストランの味マヨネーズ 500g×4本 返金保証:あり セール開催中!

春の旬の味「新玉ねぎ」を簡単レシピで味わおう 甘くて柔らかい食感が特徴で生でも美味しく食べられる

画像: 春の旬の味「新玉ねぎ」を簡単レシピで味わおう 甘くて柔らかい食感が特徴で生でも美味しく食べられる

今回は、新玉ねぎの魅力を活かしたレシピを3つご紹介しました。レンジでチンしたり炒めたりするのはもちろん、生のままでもおいしく食べられるのが新玉ねぎの魅力。この時期しか味わえないみずみずしい新玉ねぎを、ぜひ味わってみてください!

新玉ねぎなど春が旬の食材を使ったおすすめレシピを他にもご紹介中

This article is a sponsored article by
''.