高タンパク・低脂肪なヘルシー食材、牛すじを使って、3つのレシピをご紹介します。料理前に下ごしらえが必要ですが、そのひと手間があるからこそおいしいご飯が楽しめます!決して難しいことはありませんので、ぜひこの機会にチャレンジしてみませんか?

【牛すじレシピ②変わり種の麻婆豆腐】ひき肉を牛すじに変えてみて! トロッ&コリッ食感がやみつきに

麻婆豆腐といえば豚ひき肉で作るのが一般的ですが、今回は牛すじを使ってアレンジしてみました。料理の際には、牛すじの中でも弾力のある部位を選ぶのがオススメです。

豆腐は一度下茹ですることでプルプルした食感に仕上げています。使用する調味料は多いですが、市販のソースではなく、自分たちでイチから作った味や達成感はひとしおです!

〈材料〉(2~3人分)

  • 牛すじ煮…100g
  • 絹ごし豆腐…1丁
  • 長ネギ…30~40g
  • 生姜…1片
  • にんにく…1片
  • 豆豉(とうち)…5g
  • 豆板醤…小さじ1
  • ごま油…大さじ1
  • 牛すじ煮汁…80cc
  • 粗挽き中国唐辛子…小さじ1
  • 紹興酒…大さじ1
  • 醤油…大さじ1
  • オイスターソース…小さじ1
  • 片栗粉(パウダータイプのもの)…大さじ1
  • ラー油…小さじ1~2
  • 花椒…適量(お好みで)
  • 塩・胡椒…適量

〈作り方〉

1.牛すじ煮と豆豉を粗めに刻み、長ネギと生姜、にんにくをみじん切りにします。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

2.絹ごし豆腐を大きめのさいの目切りにし、塩を少々入れたお湯で茹で、ザルにあげておきます。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

3.フライパンにごま油を引き、生姜とにんにく、豆豉、豆板醤、粗挽き中国唐辛子を中火で炒め、牛すじ煮を加えます。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

4.3に牛すじ煮汁、紹興酒、オイスターソース、醤油を加え、沸騰するまで煮立たせます。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

5.豆腐と長ネギを加え、ひと煮立ちしたら塩と胡椒で味を調え、片栗粉を入れてとろみをつけます。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

6.仕上げにラー油と花椒をかけたらできあがりです。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

・片栗粉
パウダータイプのものは水溶き要らずでキャンプごはんにも使いやすいです。

画像4: 【牛すじ下ごしらえ方法&レシピ】高タンパク・低脂肪の牛すじ料理3つをご紹介!
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牛すじを使った料理を試してみて! 下ごしらえ後は冷凍保存でいつでも使えるから時短に便利!

牛すじは一頭から取れる量が限られていることもあり、「買おう!」と思った時に調達できる食材ではありません。店頭で見つけた時に買っておいて、下ごしらえして冷凍保存しておけばいつでも使えます。

大体、精肉店では1kg単位で売っているので一気にまとめて下茹でしておくと便利です。

脂質が多そうなイメージもある牛すじですが、実はタンパク質(コラーゲン)が豊富な、高タンパク低脂質な食材です。美肌や筋肉増強を目指す方々もぜひいろいろなレシピで食してください。

今回ご紹介したレシピやその他のレシピは、ぜひこちらの本をご参考ください。

画像5: 【牛すじ下ごしらえ方法&レシピ】高タンパク・低脂肪の牛すじ料理3つをご紹介!
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2020-04-30 12:10

その他牛すじレシピはハピキャン公式YouTubeチャンネルをチェック! 牛すじは色々な料理に使える

画像: 肉吸い youtu.be

肉吸い

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画像: 【お家でキャンプ飯】こだわりの「中華風牛すじおこわ」 youtu.be

【お家でキャンプ飯】こだわりの「中華風牛すじおこわ」

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こちらの牛すじ下ごしらえのコツ・方法も確認! 圧力鍋を使った簡単レシピをご紹介!

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