こんにちは。キャンプ行けないのが寂しくて、ひたすら家飲みが進むくにぱぐです(やっぱり飲むんかい)。先般の揚げ物記事はおかげさまで好評で、皆さまありがとうございました。とはいえ「揚げるってやっぱり面倒くさいかな?」という思いがあり、風穴を開ける意味で「鉄スキレットひとつでの揚げ焼きができるミラノ風カツレツ」を紹介してみます。下ごしらえは完全に家で出来る、便利で美味しいおつまみメニューですよ。
ミラノ風カツレツとは? スキレットを活用して揚げ焼きすればトンカツよりも簡単に作れる!
カツレツはトンカツの源流とでもいうべきメニューですが、日本では独自の進化を遂げたトンカツのほうが広く普及していることもあり、あまり一般的ではない部分があります。
両者の一番の違いは、トンカツがたっぷりの油で「揚げる」のに対し、カツレツは少量の油で「揚げ焼きにする」ことです。このためスキレット1つで調理することができるのが実はキャンプ向きで、
「キャンプで揚げ物なんて面倒くさい」という人でも、比較的簡単につくることができます。
なおかつ、衣をつけるところまでは自宅でできるので、キャンプ場では焼くだけでOK。それなのに揚げ物ならではのサクサクの食感を楽しむことができるのですから、これはキャンプメシの幅が広がるというものです。
今回、実は試作を兼ねて何枚もカツレツを焼いてしまったのですが、下処理した肉を冷凍庫から取り出せば、わずか数分の加熱で、熱々、サクサクの揚げ物が作れるのには驚きました。
チーズ味の効いた衣の味わいも絶品で、深夜にしっかりとしたつまみが欲しくなった時、すぐに食べられるのは飲ん兵衛には最高ですね。もちろん、キャンプ場での夜食にも使えると思います。
【揚げないミラノ風カツレツのレシピ紹介】 お肉は牛でも羊でもOK! おすすめは豚ロース さらにスパイスでさらに引き立つ!
揚げないミラノ風カツレツの食材(1枚・1人前)
- 豚ロース肉厚切り(トンカツ・トンテキ用) …1枚
- 薄力粉 …適量
- 卵 …1個
- 細目パン粉 …適量
- 粉チーズ …適量
- 黒瀬スパイス(なければ塩・胡椒) …適量
- レモン …1/8個
- イタリアンパセリ …お好みで
- ミニトマト …お好みで
- バター …20g
- オリーブオイル …40cc
トンカツと大きくは変わりませんが、パン粉は細目のほうがカリっと揚がります。
豚でなければいけないわけではなく、牛や羊でもいけるのですが、ここでは入手が簡単な豚ロースを使います。味を引き立てる黒瀬スパイスも活用してみてください。
黒瀬食鳥 黒瀬のスパイスのご購入はこちらから
揚げないミラノ風カツレツのレシピに必要な道具を紹介! 肉を叩くミートソフターが1つあるととても便利!
- ミートソフター
- 鉄スキレット(大き目のものがよい。ダッチオーブンなどでも代用可)
- バット
肉を叩くのはミートソフターが1つあると簡単です。
エムテートリマツ 丸型ミートハンマー
薄く伸ばした肉を揚げ焼きするには、大き目のスキレットがあると便利ですね。あまり小さいとかなり難しい気がします。もちろん、ダッチオーブンなどを使っても問題はありません。