こんにちは、マッキーです!「おぎやはぎのハピキャン」でも登場している「DDタープ」は、アレンジの幅が広いため様々なキャンプシーンで活躍する優れたキャンプギア!この記事では、初心者の方でも比較的簡単に張りやすい「ダイヤモンド張り」と「ビークフライ」を紹介していきます。「DDタープ」に興味のある方は要チェックですよ!!

ダイヤモンド張りをする時は風向きに注意しよう! 正面からの風に弱いのでペグ打ちはしっかりと!

画像4: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

ダイヤモンド張りは簡単に設営することができて、居住空間も広いため数あるDDタープの張り方の中でもおすすめです。そして見た目もかなりカッコ良いので、「張ってみたい!」と思った方もいらっしゃるはず!

しかしながら気をつけなければいけないこともあります。

それは構造上あまり風に強くないということ。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

正面から強い風が吹くと、風の逃げ道がないためタープが大きく揺られてしまいます。ペグの打ち込みが甘いと、ペグが抜けて最悪タープが吹っ飛んでしまうことも。

吹っ飛ぶまでいかなくても、タープに過度のテンションがかかり痛んでしまう可能性もあります。

画像5: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

また、ペグダウンしている箇所も少ないため、側面からの風も気をつけなければいけません。

「ダイヤモンド張り」をする際には、風向きや風の強さに注意しながら設営するようにしましょう。

DDタープの張り方②「ビークフライ」 フルクローズ・オープンの切り替えが楽で使いやすい!

続いて紹介するのは、「ビークフライ」の張り方です。

「ビークフライ」は「おぎやはぎのハピキャン〜シーズン7」にて、スパローズの大和さんが実際に張っていた張り方です。

▼シーズン7の密着記事はこちら▼

ビークフライはシェルターのような見た目で、秘密基地間満載です!

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

必要物品

・タープ
・ポール1本
・張り綱1本
・ペグ4本

手順① 1番、5番、7番のループにペグを打ち込む

画像7: 筆者作成

筆者作成

まずは1番、5番、7番のループにペグを打ち込みます。

ちなみに1番と5番を繋ぐ辺がビークフライの正面になるので、設営場所を確認してからペグダウンするようにしてください。

手順② 11番のループにポールを通し、ポールの底を5番のループの位置まで持ってくる

画像8: 筆者作成

筆者作成

次に11番のループにポールを通します。

その後、ポールの底を5番のループの位置まで持ってきて立ち上げます。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

この動作に関しては、図で説明するよりも実際の写真を見てもらったほうがイメージしやすいと思います。

このように手順①、②を行うだけで、ビークフライを張ることができました!

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

ちなみに、ビークフライの中はこのようになっています。

折り込んだタープの部分に、荷物やマット・寝袋を置くこともできますよ。

ビークフライは、フルクローズにもオープンにも対応している!

このビークフライの優れているところは、フルクローズにもオープンにも対応していることです!

キャンプは常に状況が変わっていくもの。状況に応じてすぐに張り方を変えられるのは、とても助かります。

フルクローズ状態

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

こちらはフルクローズ状態です。

全ての面がタープで覆われているため、プライバシーも十分に確保することができます。

服を着替えたり、就寝するときはこの形が適しているのではないでしょうか?

ただ、フルクローズにするとタープ内に風が吹き抜けなくなるため、夏場など気温の高い環境ではおすすめしません。

オープン状態

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

こちらはビークフライのオープン状態です。

画像9: 筆者作成

筆者作成

13番のループにポールを通し立ち上げることで、簡単に前室空間を作ることができます。

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプギアを置けば、あっという間にプライベート空間の出来上がり!

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

もちろん、寝転がるスペースも十分に確保されています。この日は天気もすごく穏やかだったので、気がついたら寝ていました(笑)

▼寝心地抜群のスリーピングマットはこちら!▼

画像8: 【張り方解説】DDタープでダイヤモンド張り&ビークフライに挑戦! アレンジ豊富◎
スリーピングパッド Static V 一人用 インフレータブルマット
サイズ: 182.9 × 58.4 × 6.4cm
保証: 永久保証
アウトドアマット 一人用
材質: 75D ポリエステル
カラー: グリーン
空気の流動を抑え、快適な寝心地を提供します。
マット内部の空気の偏りや、熱が逃げるのを抑えます。
保証条件:製品の製造不良のみに適用。製品保証は以下の条件には適用されません。1.不適切な使用とメンテナンス。2.通常の使用による消耗。3.業務用目的の使用。4.事故によるダメージ。5.外部的要因。6.不正な修理、改造、カスタマイズ。
¥6,380
2020-04-05 23:30

DDタープはダイヤモンド張りやビークフライ以外にも様々な張り方が! 他キャンパーの張り方をチェック

画像6: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

簡単ではありますが、DDタープの紹介をさせてもらいました!

DDタープは本当に変幻自在で、使えば使い込むほどおもしろくなるタープだと思います。

キャンパーさんのSNSなどでも、すごくかっこいい張り方が紹介されていたりするので、DDタープに興味のある方はそちらも調べてみるといいかもしれません。

もちろん、DDタープが登場している「おぎやはぎのハピキャン シーズン12」も必見ですよ!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

「おぎやはぎのハピキャン〜キャンプはじめてみました〜」

放送: 毎週水曜日 深夜 0時15分~
テレビ朝日系列メ~テレ(東海地区)地上波にて放送予定
毎週水曜日 深夜3時よりGYAOにて2週間無料配信!

▼シーズン12の密着記事はこちら!▼

▼関連記事はこちら!▼

This article is a sponsored article by
''.