1年中いつでも楽しめる公園遊び。「いつも同じ公園でちょっと飽きてきたな」という方に、公園遊びのさらなる楽しみ方をご提案します。公園遊びは子供の身体面や精神面での発達に高い効果があり、その遊び方も多種多様で奥が深いものです。3歳と5歳の子供を持つママキャンパーの筆者が、お金をかけずに公園遊びで楽しみながら学べる方法7つをご紹介します。
【公園遊び:新しい公園を開拓】体力と好奇心を高める!
「最近いつもおんなじ公園に行っているな」なんてマンネリを感じたら、新しい公園を開拓してみるのはいかがでしょうか?
「公園での遊び方6」自転車で新しい地域の公園へワクワクを探しに行く
自転車や車に乗って、普段行かない地域の公園に足を伸ばしてみるのも新鮮ですよね。
「公園での遊び方7」一緒に地図を読んで探検してみる
新しい公園を発見するために役立つのが「地図」です。Googlemapなどインターネット上の地図を活用すれば、無料で公園を探すことができます。
紙の地図も見やすいので、一冊持っておくと便利です。
休日は子供と公園遊びに行ってみよう! 危機管理を徹底に 熱中症にも注意した公園遊びを心がけよう
思い立ったらいつでもできる公園遊び。気軽に楽しむことができますが、特に小さな子供の場合は、他の子供が使っているブランコにぶつかったり、滑り台で他の子どもと衝突したりと、公園では様々なリスクがあります。
目を離さないように注意して、安全に公園遊びを楽しんでくださいね。
また暑い季節は熱中症のリスクも高くなります。帽子をかぶったり、水筒を持参して水分補給をこまめにするなど、体調面の管理も万全にしておきましょう。
公園は子供の一生ものの力を養える素敵な場所です。ぜひ様々な遊びを通して、公園遊びをさらに楽しんでみてくださいね!