なかなか外出が難しい今日この頃。ナマ物を買うにも日持ちがしないため、重宝するのがサバ缶などの缶詰です! でも、いざ「サバ缶を食べよう」と思っても、どんな料理に活用したらいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。今回は、どのご家庭にもあるキャベツ・玉ねぎ・大根を使ったサバ缶レシピをご紹介します!
【おすすめサバ缶レシピ③】サバ缶のみぞれ煮 サバ缶&大根でさっぱりとした味わい! ご飯にもぴったり!
サッパリとした味わいの「サバ缶のみぞれ煮」は、ご飯にもピッタリの一品。サバ缶を使うため、大幅に時間を短縮できますよ! 「あと一品欲しい」そんなとき手軽に作れるのでおすすめです。
「サバ缶のみぞれ煮」レシピ(1人分)
【材料】
◆サバ缶・・・半分
◆サバ缶の汁・・・半分
◆大根・・・1/4本
◆水・・・100㏄
◆醤油・・・大さじ1
◆みりん・・・大さじ1
◆酒・・・大さじ1
◆生姜チューブ・・・2cmくらい
◆ほんだし顆粒・・・小さじ0.5
◆長ネギ(飾りつけ用)・・・少々
【作り方】
1.大根をすりおろし器でおろし、水気を少し切る
2.フライパンに、サバ缶の汁、水、醤油、みりん、酒、生姜チューブ、ほんだし顆粒を入れて、火にかける
3.一煮立ちしたら、そこへサバ缶を投入
4. 5分ほど弱火にかける
5.すりおろした大根を入れて、一煮立ちさせる
6.器にもって、長ネギをちらしたら完成!
サバ缶で簡単アレンジレシピが作れる! 時短で作れて栄養価が高い 長期保存も可能なのでまとめ買いも◎
骨や皮ごと調理されているサバ缶は、高い栄養素を手軽に摂取できる優れもの。しかも長期保存が効くので、まとめて買っておくととても便利です。
今回は、そんなサバ缶を使った時短で美味しいレシピを3つご紹介しました。ぜひ急な来客の際や「あともう一品欲しい!」という時に活用してくださいね。