山梨県大月市、倉岳山(くらたけやま)は山梨県百名山のひとつです。変化に富んだ登山道を歩き、富士山の見える頂を目指します。この記事では、倉岳山に登頂してきた僕がおすすめの登山コースや注意点をご紹介。春の行楽シーズンに向けて、倉岳山の登山を検討されている方はぜひご覧ください。

山梨県・倉岳山を登る時は足元に注意! 倒木や岩が多いので、頑丈な登山靴を装備して行こう

登ってみて感じた注意すべきところは、足元への注意

どの山を登るときにも言える注意ポイントではありますが、倉岳山はとくに注意です。

実際に山を歩いてみると、倒木が多い印象を受けました。(2020年3月訪問時点)

画像: 筆者撮影・登山道の倒木

筆者撮影・登山道の倒木

登山道に横たわる木。複数箇所ありましたので、ご注意ください。

また、立野峠を少し超えたあたりから木の根や石、岩がいたるところに見られます。沢を横切るときにも、スリップ注意です。

画像: 筆者撮影・立野峠を越えたあたりの登山道

筆者撮影・立野峠を越えたあたりの登山道

峠を越えたあたりの登山道の写真です。

木の根が地面から露出。さらに岩が転がっているため、足元への用心は怠らないように!

登山道は比較的歩きやすいですが、前方不注意が原因で足元を取られないようにしましょう。

また、しっかりとした登山靴で挑むことも重要です。僕はこちらを使っています。

画像4: 山梨県・倉岳山は富士山が見えるおすすめ登山スポット! 登山コースや注意点も解説!
[モンベル] タイオガブーツ Men's 1129323 KH (KH/25.0)
原産国:中国
ソールの厚さ:2.5cm
履き口:28cm/筒丈:15cm(計測サイズ26cm)
重さ:720g (片足/26cm)
¥19,800
2020-03-26 21:43

モンベルのタイオガブーツ。3年ほど使用しています。

モンベル独自のソール、トレールグリッパーを使用しており、傾斜のある登山道でも滑りにくいのがおすすめポイントです。

山頂から見える美しい富士山が山梨県・倉岳山の魅力! 都内からのアクセスもよく気軽に行けておすすめ

画像: 筆者撮影・倉岳山から見える富士山

筆者撮影・倉岳山から見える富士山

倉岳山の魅力は、川の音を聴きながら変化に富んだ山歩きが楽しめるところ、山頂から美しい富士山が望めるところです。また、都内からアクセスしやすいのもいいですよね。ぜひ次回の登山計画の候補に、倉岳山を加えてみてはいかがでしょうか。

おすすめの登山スポットや装備、注意点を解説! 登山初心者は出発前に必ずチェックしよう!

This article is a sponsored article by
''.