ゆったりとした時間を楽しめるアウトドア。時間がある分、丁寧にコーヒーを淹れて楽しみたいですよね。ドリップコーヒーを気軽に楽しむ上で大切なことは、いつでもサッと取り出せて簡単に扱えるドリッパーを選ぶこと。スノーピーク、コールマン、ユニフレーム、モンベル、チャムスetcのおすすめドリッパー13選と、美味しい珈琲の淹れ方を解説します。

キャンプコーヒー話する時、コーヒー豆の適量はどれくらい?どう測ればいいの?

コーヒー豆の粉の量について調べてみたところ、(好みもありますが)コーヒー約10gに対して、お湯150g程度までが適量なようです。

コーヒーの抽出速度によっても味は変化してしまうので、分量はお好みで調節してくださいね。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

アウトドアで軽量スプーンがない!そんな時にオススメの豆知識

「美味しいコーヒーを飲もうと思って、コーヒー豆を買っていったのにスプーンがない!」そんな時に活躍してくれるアイテムとして、ODガス缶の蓋がおすすめです。

メーカーによって多少誤差はありますが、ふんわり3杯で約10gでした。(すりきり3杯だと8〜9g)

画像: 筆者撮影:ふんわり1杯は、これぐらいです。

筆者撮影:ふんわり1杯は、これぐらいです。

キャンプ・アウトドアで飲むコーヒーは特別な味! お気に入りのドリッパーでさらに特別なコーヒーを!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

我が家の場合、ドリップコーヒーを楽しめるのは、家族だけのプライベートキャンプの時。

そして、もっとも丁寧にコーヒーを淹れるのは、早起きして楽しむ朝の1杯です。早朝の透き通った空気の中、お気に入りのドリッパーで丁寧に淹れたコーヒーは格別。

みなさんも、こだわりのカップ、こだわりのドリッパーで、至福の1杯を楽しんでください。

キャンプコーヒー、おすすめドリッパーのほかに おすすめ道具やコーヒーの入れ方紹介記事もチェックしよう!

This article is a sponsored article by
''.