野外のコーヒーって、なぜか家で飲むよりおいしく感じませんか?大自然というスパイスがコーヒーの味を引き立ててくれますが、コーヒーをハンドドリッパーで淹れるとやっぱり格別の味になります。でも、キャンプへさまざまな道具を持って行くのは結構大変。そこで今回は、筆者が愛用しているコンパクトなハンドドリップグッズを紹介します。

筆者愛用はスノーピークのフォールディングドリッパー! コンパクトに畳めてキャンプ向きのコーヒー器具

スノーピークのフォールディングコーヒードリッパー「焚火台型」は、見た目に惚れて購入したハンドドリッパーですが、持ち運ぶ時はコンパクトに畳め、1センチほどに薄くなります!

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

重さも140グラムと軽量で、荷物を軽くしたいキャンプなどアウトドアシーンに最適です。

使い方は至って簡単!まず、畳まれているドリッパーを広げ、ぺーバーをセット。その後、挽いたコーヒー豆を入れてお湯を注ぐだけです。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

おいしく入れるコツは、お湯を「の」の字に入れてコーヒー豆を蒸らすこと。そうすることで豆とお湯が馴染み、コーヒー本来のおいしさがぐーっと高まります。また、ハンドドリップのメリットはコーヒーの濃さを変えられ、自分好みにカスタマイズできる点。「ハンドドリップは面倒」と思う人がいるかもしれませんが、その手間も野外では楽しみになります。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

コーヒードリッパーはモノによってはサイズがまちまちで、100円均一などで販売されているぺーバーが合わないものもありますが、これは市販のペーパーが使えます。

ただし、「焚火台型」というだけあり、四角で独特なカタチをしているため、スノーピークはこのドリッパーに合ったペーパーの折り方を推進しています。ちょっと一手間ありますが、推奨されている折り方をしたほうがぴったりとフィットします。でも、面倒な方は、折らずに入れても問題はありません。

▼こちらから購入できます

画像1: 【コーヒー好き必見】キャンプでハンドドリップ! 筆者おすすめのコーヒー器具を紹介
スノーピーク(snow peak) フォールディングコーヒードリッパー「焚火台型」 CS-113
クライマーである故山井幸雄氏が自らの手と脚で高き頂きを目指す過程で、より使い勝手が良く、より信頼性の高い道具が欲しいというごく自然な欲求が生まれ、クライミングギアの開発を始める。徹底してユーザーの立場に立った製品開発を行うこと、そしてフィールドで実証することにより品質を磨くことがスノーピークのモノづくりの根本である。コーヒードリッパーは焚火台型にデザインされていて、独特な折り方でペーパーフィルターをセットし美味しいコーヒーを抽出する。キャンプの朝に美味しい淹れたてのコーヒーをお楽しみいただける。
¥ 3,300
2020-01-10 13:21

折りたたみドリッパースタンドがあるとコーヒーをハンドドリップしやすい! 筆者は『日田杉』製を愛用

野外でハンドドリッパーを使ってコーヒーをいれるとき、地面がフラットでないところもあり、カップの上にドリッパーを置いてお湯を注いでいると倒れてしまうこともあります。そんなときに便利なのが、ドリッパースタンドです。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

家庭用のスタンドはずっしりとした大きなサイズのモノが多いですが、キャンプには軽量で折り畳み式のドリッパースタンドがオススメ。筆者が愛用しているのは、こちらの日田杉を使ったドリッパースタンドです。杉の産地でもある大分県の「日田の木」を使ったドリッパースタンドは持ち運びに最適で、温かみがある点がお気に入りポイントです。

▼こちらから購入できます

画像2: 【コーヒー好き必見】キャンプでハンドドリップ! 筆者おすすめのコーヒー器具を紹介
まとめ買いで送料無料 ドリッパースタンド TENT ドリッパー スタンド 木製 木 ウッド 杉 コーヒー用品 カフェ用品 カフェ コーヒー アクセサリー ドリップステ :ivy-0001:どんどんどんの家具 - 通販 - Yahoo!ショッピング
■サイズ:折りたたみ時:W=155×H=180mmオープン時の高さ:H=190mm■材質:日田杉・フィルムコート ■防水加工■コースター:2枚付き■持ち運びに便利な折り畳み式■日本製(大分県日田)「IVY」×「AREAS」×「HITA SUGI PROJECT」×「RAFFA」4つの会社や事業がコラボして誕生!フィルムコーティングされた杉シートを使用した折畳み式のドリッパースタンド。収納に便利なうえ、持ち運びも出来るので登山やキャンプ、お花見などのイベントにもオススメ。のぞき窓として切り抜いたパーツはコースターやカップの高さ調整として使用できます。防水加工を施しているので、お手入れも簡単。ハンドドリップにこだわるコーヒー好きな方やお客様のおもてなしとしても最適。他にもプロジェクト商品をご用意しております。※ドリッパーのサイズに合わせて 革ヒモの結び目を変えてご使用ください。※ドリッパー本体、他小物類は付属しておりません。【smtb-MS】【YDKG-ms】【RCP】【HLS_DU】

プリムス製バーナーはお湯をすぐ沸かせて、コーヒーのハンドドリップに最適! ジェットボイル製もおすすめ

プリムス社のイータテクノロジーのストーブを購入する前は、チタンのクッカーでお湯を作っていましたが、沸くのに時間がかかり、もどかしくなってしまうこともありますよね(笑)。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

プリムス社のイータテクノロジー製品は、バーナーの熱が外に出にくく迅速にお湯を沸かせ、野外でも「コーヒーがすぐ飲みたい!」という欲望を叶えてくれます。筆者が使用しているのはプリムス社のものですが、これと似たような構造で瞬時沸騰できる「ジェットボイルフラッシュ」の最新のものは、500ミリの水を100秒で沸騰できる高機能なモノも販売されています。

▼こちらから購入できます

画像3: 【コーヒー好き必見】キャンプでハンドドリップ! 筆者おすすめのコーヒー器具を紹介
【ポイント5倍 1/11 0:00〜1/13 23:59】 ジェットボイル JETBOIL シングルバーナー JETBOIL フラッシュ 1824393
高い火力と高いエネルギー効率を両立させ、0.5リットルの水を約1分40秒で沸騰させる驚異の沸騰スピードを実現したシリーズ最速沸騰モデル。 自動点火装置やグローブのままでも扱いやすい大型の火力調節つまみ、沸騰を色の変化で知らせるインジケータ、パッキングしやすい形状など「使いやすさ」も兼ね備えています。 また、お湯がそそぎやすい縦長のデザインです。 【ジェットボイル(R)クッキングシステムについて】 クッカーと熱効率の高いストーブがセットになった簡単便利なアウトドア用調理器具。 クッカーの底のフラックスリングが抜群の熱効率を実現しています。 クッカー側面を覆うクロロプレンゴム製のコジー(断熱...
¥ 14,900
2020-01-10 13:24
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.