アップルパイはコツをつかめば、とても簡単に作れるスイーツです。冷凍パイシートを活用すると、調理時間も短縮できます。今回は冷凍パイシートで作るアップルパイの簡単レシピと、パイ生地を手作りする際のレシピをご紹介します。
【アップルパイ生地のレシピ】冷蔵庫で寝かせながら作るのがコツ!
バターを生地に混ぜる作り方で、さっそくパイ生地作りに挑戦してみましょう。
【材料(直径21cm程度のパイ皿分)】
- 強力粉:120g
- 薄力粉:120g
- バター:190g
- 冷水:100ml
【作り方】
- 泡立て器で強力粉と薄力粉をよく混ぜます。
- 冷蔵庫から取り出してすぐのバターを、1cmサイズのブロックに切ります。
- 切ったバターを1へ加えて木ヘラで切るように混ぜます。
- バターが木ヘラで切られて少し小さくなったら冷水を加え、さらに混ぜます(練らないように注意)。
- 少しバターの塊が残るくらいで混ぜるのを止め、ビニール袋へ生地を入れて冷蔵庫で約1時間寝かします。
- 1時間後、まな板などに打ち粉(分量外)をして、寝かせていた生地を冷蔵庫から取り出し、その上に置きます。
- 綿棒で生地を大きく伸ばし、三つ折りにします。再び生地を大きく伸ばしてまた三つ折りに。これを5回くらい繰り返します。
生地を伸ばすときは、ストッパー付きの綿棒を使うと均等にしやすいのでおすすめです。
途中、生地がやわらかくダレてきたら冷蔵庫で数分寝かせてください。
8. 生地を少し触ってすべすべに整ってきたら、三つ折りにしてラップで包みます。包んだら冷蔵庫で1時間以上寝かせれば完成です。
こうしてできた生地をアップルパイに使えば、サクサクで美味しく出来上がります!
サクサクアップルパイを作るにはパイ生地作り・りんごをのせるのも手早く行うことがコツ! おうちでサクサクなアップルパイを作ろう!
アップルパイは、生地がダレないように手早く行うのが調理のコツです。これは生地を手作りするとき・りんごを乗せるとき、どちらも共通です。慣れてくると簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。