アップルパイはコツをつかめば、とても簡単に作れるスイーツです。冷凍パイシートを活用すると、調理時間も短縮できます。今回は冷凍パイシートで作るアップルパイの簡単レシピと、パイ生地を手作りする際のレシピをご紹介します。

【アップルパイ生地のレシピ】冷蔵庫で寝かせながら作るのがコツ! 

バターを生地に混ぜる作り方で、さっそくパイ生地作りに挑戦してみましょう。

【材料(直径21cm程度のパイ皿分)】

  • 強力粉:120g
  • 薄力粉:120g
  • バター:190g
  • 冷水:100ml

【作り方】

  1. 泡立て器で強力粉と薄力粉をよく混ぜます。
  2. 冷蔵庫から取り出してすぐのバターを、1cmサイズのブロックに切ります。
  3. 切ったバターを1へ加えて木ヘラで切るように混ぜます。
  4. バターが木ヘラで切られて少し小さくなったら冷水を加え、さらに混ぜます(練らないように注意)。
  5. 少しバターの塊が残るくらいで混ぜるのを止め、ビニール袋へ生地を入れて冷蔵庫で約1時間寝かします。
  6. 1時間後、まな板などに打ち粉(分量外)をして、寝かせていた生地を冷蔵庫から取り出し、その上に置きます。
  7. 綿棒で生地を大きく伸ばし、三つ折りにします。再び生地を大きく伸ばしてまた三つ折りに。これを5回くらい繰り返します。

生地を伸ばすときは、ストッパー付きの綿棒を使うと均等にしやすいのでおすすめです。

画像3: 生地から作るサクサクアップルパイの作り方! パイシートとパイ生地から作る【レシピ公開】
貝印 KAI めん棒 均等にのばせるリング付き Kai House Select DL6311
サイズ:6.5×42×3.8cm
リング部分厚み: 4mm
素材・材質:本体/天然木、リング/エラストマー(耐熱温度120度)
生産国:日本
重量:165g
¥ 548
2020-01-21 10:05

途中、生地がやわらかくダレてきたら冷蔵庫で数分寝かせてください。

8. 生地を少し触ってすべすべに整ってきたら、三つ折りにしてラップで包みます。包んだら冷蔵庫で1時間以上寝かせれば完成です。

こうしてできた生地をアップルパイに使えば、サクサクで美味しく出来上がります!

サクサクアップルパイを作るにはパイ生地作り・りんごをのせるのも手早く行うことがコツ! おうちでサクサクなアップルパイを作ろう!

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

アップルパイは、生地がダレないように手早く行うのが調理のコツです。これは生地を手作りするとき・りんごを乗せるとき、どちらも共通です。慣れてくると簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

他の記事でもパイ生地から作るアップルパイ・焼きリンゴのレシピをご紹介中

This article is a sponsored article by
''.