【りんごのフィリング(アップルパイの中身)のレシピ】りんごを煮込むだけなので超簡単! ラム酒を入れると絶品◎
まず最初にアップルパイの中身「フィリング」を作りましょう。アップルパイだけでなく、そのまま食べたりアイスに添えたりしてもおいしいスイーツになります。
ラム酒の効いたフィリングで、大人の味のアップルパイです。お子様向けにするときはラム酒抜きで作ると良いですね。
リンゴがたくさん余ったら、多めに作っておくのもおすすめです。アップルパイに使うリンゴは、酸味が強くて固めの紅玉(こうぎょく)などの種類が向いています。
※注)「フィリング」とはケーキやパイなどに詰めたり挟んだりする具材(中身)のこと
【材料】
・りんご 4個
・グラニュー糖 40g
・ラム酒 大さじ1
・バター 30g
・シナモン 適量
【作り方】
1.りんごは皮をむいて8等分のくし型にカットして芯を除きます。
2.フライパンにりんご、グラニュー糖、ラム酒を加えて、中火で加熱します。
3.たまにフライパンを揺すって、グラニュー糖を溶かします。混ぜるとグラニュー糖が固まってしまうので、触りすぎないように要注意です。
4.グラニュー糖が溶けたら、大きめの泡がフツフツ出て水気が少なくなるまで約10分煮込みます。
5.バターとシナモンを加えて、木べらで混ぜます。
6.水気がなくなったらバットに移し、冷やして完成です。
<おすすめ材料①>アップルパイなどおかし作りにぴったりなりんご! 青森県産「紅玉」 酸味が強く硬度が高い
【紅玉りんご 青森県産 家庭用 4.5kg】
りんご生産量日本一の青森県から直送される紅玉(こうぎょく)りんごです。酸味が強く硬度が高いリンゴなので、お菓子作りにはぴったり。訳あり品でもキズや黒点が入っているだけなので、お菓子作りには問題ありません。アップルパイやりんごジャムにしてたっぷり楽しめます。
【市販のパイ生地を使ったレシピ】冷凍パイシートで時短! 絶品アップルパイのポイントは仕上げの卵黄
「①フィリングレシピ」で作った中身を使って時短でアップルパイを完成させるには「冷凍パイシート」を使うのがベスト!
【材料】
・フィリング ※りんご4個分<①フィリングレシピで作ったもの>
・冷凍パイシート 2枚
・卵黄 1個分
【作り方】
1.冷凍パイシートは、冷蔵庫で30分解凍しておきます。
2.まな板や台の上に強力粉(分量外)で打ち粉をします。パイ生地をのせ、めん棒で約5mmの厚さにのばしていきます。
3.1枚目の生地を型より少し大きめに敷き込み、余分な生地をカードやペティナイフでカットします。パイ生地の底にフォークで穴を開けます。
4.2枚目の生地は幅1.5cmくらいに細くカットします。
5.パイ生地の上にフィリングのりんごを並べます。
6.細長くカットした生地を、格子状に編み込んでいきます。縁の生地は中に折り込みます。
7.溶いた卵黄を刷毛で表面に塗ります。刷毛を使って「打つ」ように卵黄を乗せていくと、生地を傷つけずきれいに仕上がります。
8.180度に予熱したオーブンで約40分焼きます。
9.粗熱がとれたら完成です。