「本栖湖キャンプ場」は富士五湖のひとつである本栖湖を臨む広大なキャンプ場です。富士五湖の周辺に多く点在するキャンプ場の中でもその規模は最大級。今回は、10月の末に家族で利用した際の様子、子どもたちと立ち寄った周辺施設「西湖コウモリ穴」「ほうとう不動」も併せてご紹介。

山梨県の郷土料理「ほうとう」を食べて、心も身体もぽかぽかに! ほうとう不動河口湖南店で頂きました

ほうとう不動 河口湖南店

山梨県内に入った観光地を車で走っていると、至るところで「ほうとう」の看板やノボリが目につきます。私たち家族も、帰り道の高速道路に入る前に、山梨の郷土料理(ソウルフード)・ほうとうを味わってみることにしました。

駐車場が広く、入りやすそうだった「ほうとう不動 河口湖南店」に立ち寄りました。店内に入ってから気付きましたが、観光バスなども入るため相当な混雑で、ちょうどお昼の時間に訪ねた時は長い行列ができていました。

画像: 筆者撮影 第二駐車場まであるので、お昼時でも停められました

筆者撮影 第二駐車場まであるので、お昼時でも停められました

「ほうとう」は、うどんより太くざっくり切った麺を、野菜と一緒に味噌仕立てで煮込んだあったか料理。大きな大きな鍋に入った状態で出てきました。

子どもたち(小1、小4)は食べきれるか心配ということだったので、2つ注文し、私を含めて3人で分けていただきました(主人は一人でひとついただいていました)。

麺だけだと子どもでも食べきれそうですが、お野菜が思った以上にたくさん入っているので、分けて食べてもお腹いっぱい! また味噌が麵と野菜に風味を与えてとても美味しい逸品で大満足でした。

画像: 筆者撮影 かぼちゃなどの野菜も。汗だくになって食べました。

筆者撮影 かぼちゃなどの野菜も。汗だくになって食べました。

施設名:ほうとう不動 河口湖南店
所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1672-2
電話番号:0555-72-5011
営業時間:11:00〜19:00
客席数:300席

富士山麓周辺は見どころがいっぱい! 本栖湖だけではなく、ワイナリー・桜と五重塔など観光してみよう

画像: 富士山麓周辺は見どころがいっぱい! 本栖湖だけではなく、ワイナリー・桜と五重塔など観光してみよう

今回、富士山麓周辺には初めて遊びに出かけましたが、自然豊かで美味しいものも多く、時期によってはくだもの狩りなども楽しむことができて、見どころがいっぱいでした。今回は時間がありませんでしたが、機会を見つけてワイナリーにも立ち寄ってみたいです。バンガローで利用したキャンプ場も、テント持参で訪れるとまた新しい発見がたくさんあるので、また来シーズンに出かけたいと思っています。

本栖湖キャンプ場に関心がある方はこちらもおすすめ!

This article is a sponsored article by
''.